■週刊鉄道絶景の旅の紹介
鉄道が好きな人、旅に出ることが好きなすべての人へ向けて「絶景」「鉄道遺産」「地図」「車体」「旅のガイド」を中心に紹介する分冊百科です。
全国津々浦々に敷設されている鉄道路線の中には、鉄道に乗らないと見られない風景や、風景に鉄道を入れるとぐっと絵になる「知られざる絶景」があります。鉄道写真ばかりを撮影するマニアだけが目にしてきた絶景を、毎週木曜日に一路線(ないし二路線)ずつ読者の手元にお届けします。もちろん絶景だけでなく、「なるほどそうだったのか」と読んでいてため息がでるようなデータも満載。創刊号は「中央本線〈東〉」。新宿駅~塩尻駅(長野県)です。全40巻をそろえると、まだ見ぬ日本各地の絶景を網羅した大百科が完成します。
■週刊鉄道絶景の旅を買ったひとはこんな雑誌も買っています
読者レビューは他のお客様によって書かれたものです。感想には個人差がありますのでご了承ください。
- 重宝してます
- 投稿日 2012/05/04
- 投稿者 みゆちゃん
- 自営業
- ★★★ 3.0
写真撮影場所のポイントが、載っているので大変重宝しています。プロの写真が、とても参考になります。楽しんでいます。
- 不快
- 投稿日 2010/11/16
- 投稿者 パパ53
- 会社員
- ★★★ 3.0
注文確定メールで在庫ありだったのに突然キャンセル扱いになっていた。
- 新たな世界
- 投稿日 2010/01/07
- 投稿者 Mr,カメラマン
- 会社員
- ★★★★ 4.0
趣味として写真を始めて25年風景写真を中心に撮り続けて来ました。そんな中「鉄道絶景の旅」の週刊誌を本屋で見ました。雑誌が到着後早速「飯田線」に出掛けました。多くの鉄道写真家がいる事に驚きました。今年は両親の墓参りを兼ねて「豊肥線・南阿蘇線・肥薩線」へ8月に行く計画を立てている所です。今からワクワクしている所です。現地で写真仲間が出来るといいですね。定年を迎えた熊本出身の愛知県マンです。
- 本屋さんでみ~つけた!
- 投稿日 2009/12/17
- 投稿者 lanatan
- 主婦
- ★★★ 3.0
家族で楽しめる鉄道の本を探していたところ、やっと見つけました!この「週刊鉄道絶景の旅」なら、子供から大人まで楽しめる内容です。みているうちにここも行きたい、あそこも行きたいってなってしまいます。鉄道の旅が我が家のブームとなりそうです。
- 絶景の旅
- 投稿日 2009/09/06
- 投稿者 とら
- 会社員
- ★★★★ 4.0
毎週楽しみに拝見してます。ただの鉄道写真ではなく、どの位置から撮影しているのかなどのミニ情報もあります♪私が特に気に入ってるのは鉄道遺産のページ。梅小路や若桜鉄道など、行ってみたいところばかりです。小海線がないのが残念です・・・
■週刊鉄道絶景の旅の目次

週刊鉄道絶景の旅
□
2009/06/18発売号
特集
絶景俯瞰パノラマ地図
五能線
のんびり気まま旅[五能線]
世界遺産・白神山地と
日本海の幸を楽しむ
ローカル線の旅
文=藤原 浩
訪ねてみたい日本の鉄道遺産 第3回
旧青函連絡船
北の鉄路を結んだ航路
文・写真=米山淳一
実物写真で観るにっぽん名列車図鑑 第3回
リゾートしらかみ・「ぶな」
大きな窓から日本海を望むクルージングトレイン
写真=マシマ レイルウェイ ピクチャーズ 文=川辺謙一














