人気記事ランキング

  • 日
  • 週
  • 月

ビジネス

今週の第1位は『週刊エコノミスト』 - 中国大失速

週刊経済誌の読みどころ 今週の第1位は『週刊エコノミスト』 週刊エコノミスト … 中国大失速 日経ビジネス … 世界の空、争奪戦 週刊ダイヤモンド … エアラインLCCを使い倒せ! 週刊東洋経済 … 東京大学 全解明   今週の経済誌は先週に比べてそれぞれに面白い切り口があり、内容 に深みがありました。その中で、『週刊ダイヤモンド』と『日経ビジネス』の2誌が奇しくもエアラインの特集を組んでいたのが印象… >>続き

貧困ビジネスで潤う人たち

貧困ビジネスで潤う人たち 今週の第1位は『週刊ダイヤモンド』週刊ダイヤモンド ・・・ 生活保護3.7兆円が日本を蝕む日経ビジネス ・・・ 「ニッポン」を売り込め週刊東洋経済 ・・・ あなたを襲う相続税週刊エコノミスト ・・・ 円高株安 今週もちょっと刺激的な特集を組んできたのが『週刊ダイヤモンド』です。テーマは今話題の生活保護。芸人の親がもらっていたとかで、話題は大きくなるばかりですが、その実態は全体としてとらえられていなかったものを同誌が根掘り… >>続き

数字オンチは国を滅ぼす

数字オンチは国を滅ぼす 今週の第1位は『週刊東洋経済』   週刊東洋経済 ・・・ 数字脳を鍛える週刊ダイヤモンド ・・・ 家電敗戦 失敗の本質日経ビジネス ・・・ 検証 日本車 本当の実力週刊エコノミスト ・・・ 家選びのリスクとカネと相続 今週の経済誌は結構面白いのが出揃いました。読み応えがあるというか、読んで単純に面白い記事が多かったような気がします。その中で、ちょっと頭一つ抜けた感があったのは、『週刊東洋経済』でしょうか。… >>続き

「週刊SPA!」渡部超編集長インタビュー ―雑誌って、 企画の打ち合わせしているときが 一番楽しいって思う―

「週刊SPA!」渡部超編集長インタビュー ―雑誌って、 企画の打ち合わせしているときが 一番楽しいって思う― <編集長プロフィール> わたなべとおる1967年、鳥取県生まれ。’92年上智大学理工学部卒業、扶桑社入社。’93年、週刊SPA!配属、’08年より現職。  ―最近の「SPA!」って、ちょっと変わってきた感じがするのですが。   そうかもしれません。昔だったら絶対に第一特集に来ないようなものが来てますからね。「SPA!」って90年代はサブカルではちゃめちゃやってた感じで、それからサラリーマンの… >>続き

オリンパスの粉飾をめぐり、新旧監査法人が泥仕合

オリンパスの粉飾をめぐり、新旧監査法人が泥仕合 「無事、四半期報告書を出すことができた。これから大変だが、一つハードルを越えられた」。2011年12月15日の決算発表会見でオリンパスの高山修一社長は安堵の表情を浮かべた。 前日の14日、東京証券取引所から求められていた2011年4~9月期および過去5年分の四半期報告書を提出。粉飾決算の影響を反映させた同報告書には、監査を担当したあずさ、新日本の「適正意見」が付され、上場維持に向け第一の関門を越えた。「あ… >>続き 週刊東洋経済 2011/12/19発売号 (12月24・31日号)