Veggy(ベジィ)

《腸が健康ならストレスも減る》

腸免疫力アップする習慣とデトックスレシピ

 

腸の免疫力を上げることで、心の状態もゆったりと豊かになるため

ストレス反応をおさえられます。

心は自律神経が司っているため、自律神経のバランスが乱れると心の状態も悪くなり

免疫力は低下してしまいます。

 

私たちの心をハッピーにしてくれるセロトニンなどは体内にストックできないため

その都度トリプトファンが多く含まれる食材などを摂取するなどして

コンスタントに作り出すしかないそうです。

 

今回はベジィが推奨する腸免疫力アップの習慣とレシピを紹介します。

 


ベジィが推奨する腸免疫力アップの習慣


 

(1)出来る限り、加工・精製されていない食べ物を食のベースに選ぶ

(2)定期的にプラントベースの料理を作って食べる

(3)毎日何かしらの発酵食や保存食を食べる

(4)晴れた日は外出し、自然に触れ、散歩や日光浴をする

(5)体質に合わせた毎日続けられる軽い運動や短時間の瞑想を心がける

(6)自分のペースで、深い睡眠を心がける

(7)どんな時も、どんな状況もまずは一度楽しんでみる

 

ベジィが提案する習慣が実行できたら、健康そのもの!という感じですね。

全部を一気にはできなくても、できるところからやってみるのがいいですね。

 


豆腐スクランブル弁当レシピ


 

プラントベースフードクリエイターのサラ・キヨ・ポポワさんによる

豆腐スクランブル弁当のレシピを紹介します!

 

 

《材料(1人分)》

ご飯またはキヌア、海苔、サラダ(ほうれん草やレタス)、アボカド、パプリカ、

トマト、絹豆腐、生姜、ネギ、炒りごま、醤油

 

《作り方》

(1)豆腐を水切りし、野菜はカットしておきます。

パプリカとアボカドは薄くスライスし、トマトはざっくり刻みます。

 

(2)密閉性のある容器を用意し、そこに平らになるようご飯(またはキヌア)を入れ、

海苔をその上に敷き詰めます。

その上に野菜を色ごとに綺麗に並べ、豆腐を置くためのスペースを空けておきます。

 

(3)水切りした豆腐をお好みの大きさに切ります。

空けておいたスペースに豆腐を置き、蓋が閉まるようにスプーンなどで豆腐を少し押しつぶし

すりおろした生姜、ネギ、ごま、醤油をかければ完成!

 


 

本誌では、世界14ヵ国のインスタグラマー、ブロガー、料理家に

その国々のデトックス・腸免疫力を高めるレシピを聞いて、紹介しています。

ぜひこちらからご覧ください。