「野菜、ちゃんと食べてる?」冬の野菜をトコトン食べつくすワザ!

NHK きょうの料理

健康的な食事に野菜は欠かせません!

分かっている……分かっているのですが

 

正直にいうと野菜料理ってちょっとハードル高くないですか?

とくに冬の野菜代表の大根と白菜。

美味しいけれども、どちらも”かさ”が大きくて持て余しがちです。

しかしご安心ください!

本号ではそんなお悩みを野菜使いの達人・藤井恵さんがズバッと解決してくれますよ!

 

「そういえば最近、あんまり野菜食べてないなぁ」

という方は、ぜひぜひご注目を◎

 


お正月太りを阻止! 野菜で身体をリセット


年末・年始は1年を通して最も食事会の機会が多い時期です。

クリスマスの暴飲暴食……なかったことにしたいという方も多いのではないでしょうか。

私はしたい!!!

楽しいイベントではあるものの、その後の体重・血糖値が気になるところですよね。

 

そんなときはヘルシーな野菜を使った食事で身体をリセットしませんか?

実は冬の主役野菜である大根・白菜は余すことなく調理することができるんですよ♪

そのコツとは!?

さらにさらに、本号では今が旬! セリ・春菊のレシピも掲載されています。

 


脇役じゃない! セリと春菊の知られざる魅力


セリも春菊も栄養価がすごく高いことは知っているのですが、どう調理すればいいのかイマイチよく分からない。

鍋やおかゆくらい?

いえいえ、実は春菊もセリもとっても使える美味しい野菜なんです!

今回は料理研究家・みないきぬこさんがせりと春菊の主役レシピを教えてくれます。

 

 

セリつくねの揚げだし

◎材料(2人分)◎

▶せり

▶鶏ひき肉

▶焼き豆腐

A▶・酒と片栗粉

・しょうが汁

・塩

▶大根おろし

B▶・だし

・薄口醤油と味りん

・塩

▶片栗粉と揚げ油

 

◎作り方◎

1. セリは根を除き、半分をみじん切りに。もう半分は3cm幅に切る。

※茎と葉に分けておいてください

2. 豆腐を1口大に切る

3. ボールにひき肉・A・セリのみじん切りを入れて混ぜる。

10等分に丸め、片栗粉をまぶす。

4. 揚げ油は170℃に熱する。3を投入し、2~3分ほどで揚げる。

※肉団子は時々転がしてください

5. 鍋にBを入れて中火。煮立ってきたら揚げた3に2で切った豆腐を投入し2~3分ほど煮る。

6. 温まったら1のセリの茎・大根おろしを入れてひと煮立ちさせ、火を止める。

7. 器に盛って、セリの葉を載せたら完成☆

 

詳しい分量・春菊のレシピはチラ見をチェック♪

クリックでチラ見へ

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