美的(BITEKI)

ヘトヘトな体と心にパワーチャージする『力ごはん』簡単レシピ

 

美容も仕事もプライベートも頑張りすぎてなんだかパワーが出ない…

なにもしたくない、やる気が起きない……そんな日もありますよね。

そんなときは、管理栄養士・フードコーディネーターである美才治真澄さんによる

疲労回復効果のある楽チンごはんでエネルギーをチャージしてみませんか?

 


肉体疲労には、たんぱく質×疲労回復食材をチャージ!

『レバー・クレソン・クルミのパワーサラダ』


 

 

鉄抜群のレバーは疲労回復を早めるバリンやロイシンも豊富です。

甘辛な味付けでクレソンの苦味もまろやかになります。

 

《材料》

レバー串焼き(市販の甘煮で可!)、クレソン、クルミ

(A)バルサミコ酢、オリーブオイル、はちみつ、カレー粉

 

《作り方》

(1)レバーは串から外してフォークで数カ所刺し、600Wの電子レンジで1分加熱します

(2)クレソンはてで食べやすい長さにちぎり、クルミも手で食べやすい長さにちぎり、クルミも手で食べやすい大きさに割ります

(3)ボウルに(1)(2)、混ぜ合わせた(A)を入れ、全体を和えます。器に盛り、カレー粉を振ってできあがり!

 


アスタキサンチンで肉体回復!

『サーモンとオクラのマリネ』


 

 

アスタキサンチンたぷりのサーモンは整腸作用のあるオクラと一緒に。

油をプラスすると吸収率もUP!

 

《材料》

冷凍刻みオクラ、サーモンの刺身

(A)塩麹、オリーブオイル、レモン汁、タバスコ

 

《作り方》

(1)冷凍オクラは600Wの電子レンジで1分から1分半程加熱して解凍します

(2)ボウルに(A)を入れてよく混ぜ、サーモンと(1)を入れて全体を和えてできあがり

 

切る、ゆでるなどの手間がなく

こんなに簡単ならヘトヘトでも作れますね。

 


 

体や心がヘトヘトなときこそ、栄養があって美味しいごはんが元気の源!

疲れた時こそさくっと簡単に作ってみてください。