NHK きょうの料理ビギナーズ

野菜で満腹!罪悪感ほぼゼロレシピ《フライパン蒸し》

 

夏も目前!体調が、体重が、体型が気になるこんな季節に

お腹いっぱい食べちゃう罪悪感…。

そんな罪悪感を抱えながら食べる食事ってあんまり楽しくないですよね。

 

今回は料理研究家の方々が教える、野菜メインでエネルギー少なめの軽やかメニュー!

罪悪感ほぼゼロレシピです!

 


野菜が主役のフライパン蒸し


 

 

健康を維持するためには1日に350gの野菜を食べることが推奨されていますが

そんなにたくさん食べれない…という方のためにおすすめしたいのが

フライパン蒸しという調理法です。

かさが減るから2人分でどっさり400gから500gの野菜もペロリ!

 

《材料》

なす、トマト、

肉ダネ…豚ひき肉

A…みそ、酒、ごま油

サラダ油

 

《作り方》

・下ごしらえ

なすはヘタを切り落とし、縦半分に切ります。

トマトは縦半分に切ってヘタを除き、1cm角に切ります。

肉ダネのひき肉はボウルに入れ、Aを順に加えて練り混ぜる。

 

・フライパンに重ねます

フライパンにサラダ油大さじ1をひき、なすの断面を上にして並べます。

肉ダネを等分に塗り、全体にトマトを散らします。

 

・蒸し煮にします

ふたをして中火にかけ、蒸気が出てきたらやや火を弱めて約10分間、

なすが柔らかくなるまで蒸し煮にします

 

1人分 320kcal、調理時間15分

 


 

写真を見るととってもおいしそうですね!

ヘルシーで、健康にも良くて、おいしくて簡単。

野菜をたっぷり取りたい方への罪悪感ほぼゼロレシピは本誌で掲載されています!