壮快

サバ缶ブーム継続中!

気軽に食べられ、美味しくて、健康にもいいというのが人気の秘密です。

さらに最近の研究では、「魚油は朝に摂取するとより効果的」という報告が!

 

この魚油にはEPAやDHAなどの栄養効果が高い物質が含まれています。

EPA(エイコサペンタエン酸)は脳梗塞や心筋梗塞の予防に、

DHAは中性脂肪低下や記憶力向上にも影響を与えるとされているんですよ。

 

ぜひ朝にサバ缶を食べたい!

そこで本誌では朝食向きのレシピ12品を考案いたしました◎

 


サバ缶のレシピ大公開!


【味噌煮】と【水煮】があるサバ缶ですが、アレンジが効くのは断然【水煮】です。

どんな味付けにもマッチしてくれるので、ここで紹介するレシピにも基本的には水煮をつかっていますよ。

 

サバ缶入り豆腐とワカメ


材料は<サバ(水煮缶)・木綿豆腐・ワカメ・水・みそ・ねぎ>

味噌は少量でOK!

アラ汁風になるので魚の出汁で十分満足できます。

塩分が少なくてすむので、健康食としても味わえますね。

 

サバ缶とタケノコの豆乳スープ


材料は<サバ(水煮缶)・タケノコ・豆乳・塩・胡椒>

実はサバ缶とタケノコは相性がいいんです。

クリーミーなので朝はパン派な人にオススメ◎

 


サバ缶みそ汁で10kgやせた


テレビでも大反響のサバ缶みそ汁。

魚油とみその相乗効果で高血圧や糖尿病、認知症を撃退できるのだそう!

 

愛食する人たちからも「やせた」「薄毛に効いた」「美肌になった」との報告が続々。

朝にこのサバ缶みそ汁を食べれば、元気な1日をはじめられるはずですよ。

 

≪サバ缶みそ汁の効果は以下の通り≫

●動脈硬化・高血圧・糖尿病改善

●中性脂肪減少

●心血管系疾患・脳卒中予防

●肌のかゆみ・体の痛みなどの炎症鎮静

●記憶力向上・認知症予防

●筋肉増強・代謝促進

●ダイエット・美肌

●肝機能向上

●精神安定 など

 

毎日でなくても週に数回でも食卓に取り入れてみてはいかがでしょうか?

2~3日おきにとっていた夫婦は1ヵ月ほどでともに血圧が下がったとの声も。

きっとあなたにもいい効果が実感できるはずですよ♪