日経ヘルス

健康的新商品も新時代が来た!

吸水テクノロジーでナプキンいらずのショーツ

 

女性特有の体の悩みを科学技術で解決する「フェムテック」。

月経や妊娠、更年期などの女性ならではの健康課題を

テクノロジーで解決するためのサービスや製品開発です。

 

日本国内でのフェムテック市場をけん引するのは、月経関連製品が中心で

その中でもナプキン&タンポンなしでOKな吸水性ショーツが話題となっています。

 

30秒で97.2%の水分を吸水する吸水テクノロジーを採用した「Nagi」。

吸水量はスリムが約20ml(ナプキン2枚分)、スタンダードが約30ml、フルが約45ml。

価格は順に5250円、5400円、5800円。

 

使用後はぬるま湯に20分ほど浸し、汚れを落とします。

洗濯ネットに入れて、普通に洗濯すればまた普通に使えるようになるそうです。

普段ナプキンやタンポンを使っている人からすると

ショーツだけで過ごすのはとても不安に感じますが、

高度な吸水テクノロジーに期待したいところですね。

 

価格は安いとは言えないので、何回使えるのかも気になります。

 

『Nagi』だけではなく、『fermata』のproofやEVEシリーズも話題です。

 


 

 

米や小麦よりも食物繊維が豊富なオーツ麦。

これを手軽にとれる食品が増えています。

 

旭松食品からは、欧米の朝食として定番の「オートミール」のカップタイプが登場。

オートミールとはオーツ麦を蒸してつぶしたもの。

タイプがいくつもあり、“調理法もよくわからない”という日本人の声に答えて開発されたこの商品は

お湯を注いで1分でちょうどよい食感になるように作られています。

 

きのこクリーム、紀州うめ、まろやかチキンなど味もいろいろ楽しめます。

 


 

健康を意識した新開発商品は日々進化を遂げています。

ほかにも紹介されている商品はこちらからご覧いただけます!