日経ヘルス

今月の表紙の人は女優・有村架純さん。

2017年にはNHK朝の連続テレビ小説『ひよっこ』でヒロインを好演していましたね!

老若男女問わず大人気の有村さんにその美しさの秘訣をお聞きしました。

 

自分に合った運動や食事を見つける


ダイエットで体調を崩したことがきっかけとなり、

自分にとってムリのない運動や食事方法を探し始めたという有村さん。

 

最初は試行錯誤でした。

デビュー8年目でようやくわかった気がします。

 

体質改善を目指して生活習慣から見直したらしいですよ。

8年もコツコツ自分の体調面と向き合うって……有村さん、すごい真面目な人なんだろうなぁ。

本誌では、そんな彼女の美と健康を作る3つのルールを大公開しちゃいます!!!

 

1. 朝は青汁入りのスムージー・夜は植物性たんぱく質を


なんか綺麗な人はみんなやっていますよね! スムージー!

(いや、私の主観ですが……多い気がする)

 

朝食は粉末の青汁・バナナ・アボカドを混ぜた手作りスムージーとゆで卵。

日中は糖質を控える。

は納豆や豆腐など、消化にいい植物性たんぱく質を中心とするのが有村流。

 

意外と簡単にできる食事内容!

食べているものも普通にスーパーで買えるので、マネしやすいですよね。

やっぱりスムージーいいんですねー

ミキサー買って三日坊主にしていましたが、有村さん切っ掛けでまた始めようかしら◎

 

2. 寝る前のストレッチやアイシングでむくみをケア


撮影現場では1日10時間以上立ちっぱなしのこともある女優業。

むくみはダイエットの大敵です。

どうやって解消すればいいのでしょうか!?

教えて!有村さーん。

 

ストレッチで疲れを残さないようにすると寝つきもよくなります。

マッサージではかえって身体がだるくなったり、むくんでしまうんです。

体質に合わないと気づいてからはストレッチやアイシングでケアするようになりました。

 

体質によってはマッサージで逆にむくむこともあるんだ!

寝る前の簡単なストレッチなら私でもできる……

特別なエステや器具が必要ないっていうのは嬉しいですね。

 

3. 自重トレーニングで程よくメリハリのある身体へ


はい! きました自重トレーニング!

マシンや器具を使わない、自分の体重の負荷だけで鍛えていくトレーニング方法ですね。

有村さん筋トレしてるのか!

なんだかホワンとした印象のある方なのでちょっとだけ意外でした。

 

細ければいいというわけではないので、

ある程度筋肉がついてメリハリのある女性らしい身体を目指してトレーニングしています。

 

さすが8年間も試行錯誤しているだけあって、全て理にかなった方法です!

ちまたでは『○○痩せ』とか『1週間で-10キロ』とかよく見かけますが、

やはり一気に体重が減るとリバウンドの怖さもありますし、体調も崩しやすい。

 

その点、有村さんの体形づくりはムリなく日常の生活に組み込まれています。

長期的な視点で見るとこれが最強なのではないでしょうか。

有村さんの<美を磨く方法>、すごく勉強になりますよ!

透明感のある美しさとその体形は、日々の積み重ねから生まれているのですね!

 

本誌ではより詳しく、有村さんの生活のコツを紹介!

<ささやかな癒し>や<考え方が変わったきっかけ>など

有村さんの素顔が大公開されています♪

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