日本最大級の雑誌数 定期購読者100万人以上!

掲載記事

日経産業新聞 2008年07月15日号
富士山マガジン 1冊 単位から販売 電子雑誌サイト刷新


ngiグループ子会社で雑誌のオンライン書店を運営する富士山マガジンサービス(東京・渋谷、西野伸一郎社長)は、ネットで人気雑誌を読める時差の電子雑誌販売サイトを十五日にリニューアルする=写真。従来は定期購読のみ注文を受け付けていたが、一冊単位でも販売する。検定機能やデータの配信技術も改 良してサイト利用者の使い勝手を高め、パソコンで読む雑誌の拡販につなげる。
サイトで販売する電子雑誌は週刊誌「ニューズウィーク日本版」や「週刊ダイヤモンド」など約百種類。最新号を紙の雑誌と同じ日に発売し、価格もほぼ同額 に設定。千冊以上のバックナンバーも取扱い、いずれも一冊から購入できる。2009年6月までに二百種類に増やす。
リニューアルを機に検索機能も充実した。雑誌の記事内容に含まれる言葉の一部を拾い出して検索できる機能を追加し、利用者が雑誌名を知らなくても関心の あるテーマの雑誌を探し出せる。
購入した雑誌はストリーミング(逐次再生)形式で配信し、従来のようにデータをダウンロードする手間がなく、専用の閲覧ソフトを使わずに読むことができる。