日本最大級の雑誌数 定期購読者100万人以上!

プレスリリース

富士山マガジンサービス社、雑誌の定期購読に関する一括サービスを開始
報道関係者各位
プレスリリース                     2002年12月18日
                    株式会社富士山マガジンサービス
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富士山マガジンサービス社、雑誌の定期購読に関する一括サービスを開始

~同時に日本初の定期購読専門ECサイト「Fujisan.co.jp」β版を公開~

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(株)富士山マガジンサービス(本社:東京都渋谷区、代表取締役 西野伸一郎、
相内遍理)は、日本初の「定期購読エージェンシー」として、雑誌の定期購読
を中心としたマーケティング、販売、配送・梱包、カスタマーサービスおよび
顧客管理までを総合的に出版社に提供するサービスを本日より開始しました。
これと同時に定期購読雑誌に特化してPR・販売する日本初の専門ECサイト
「Fujisan.co.jp」のβ(ベータ)版*( http://www.fujisan.co.jp/ )もオープン
致しました。

富士山マガジンサービス社は2002年7月に、低迷する雑誌市場の中で今後拡大
していくであろう雑誌の定期購読市場をターゲットに、インキュベーション会
社の株式会社ネットエイジ社および米国でECを展開するFujisan.com Inc.を中
心に作られたベンチャー企業です。この度、トランス・コスモス株式会社から
の出資を受けサービスを本格稼動することと致しました。

米国では、出版社が安定的な定期購読者を獲得する際の有用な販売ルートとし
て、古くから多数の「定期購読エージェンシー(Subscription Agency)」と呼ば
れる事業者が存在しています。富士山マガジンサービス社では、この米国のビ
ジネスモデルを日本の出版業界に合わせた形で各種サービスを提供して参りま
す。

サービスメニューとしては以下の通り、

■雑誌販売・マーケティング事業

  日本初の定期購読専門ECサイト「Fujisan.co.jp」およびその他の
  様々なマーケティングチャネルを介して、出版社に対する定期購読
  顧客の獲得代行を行います。

■定期購読誌やバックナンバーの梱包・配送・カスタマーサービス代行

  小ロットの取り扱いのため出版社それぞれで割高に配送している定
  期購読誌やバックナンバーを、一括して取りまとめることによって、
  廉価にて定期購読誌やバックナンバーの配送やカスタマーサービス
  を受託いたします。

■創刊雑誌のコンサルティング

  特にインターネット上での定期購読誌販売のノウハウをもとに、
  日本での雑誌創刊において特に定期購読販売に関する一括したコン
  サルティングを行います。

今回β版として公開致しました定期購読専門ECサイト「Fujisan.co.jp」では
70社の出版社からご賛同頂き、すでに261誌の定期購読雑誌のワンストップシ
ョッピングが可能となっています。本サイトでは無料で雑誌情報を掲載、完全
成果報酬制により出版社側のリスクなしで販売機会を拡大します。すでに大き
な顧客を持つ販売パートナー(書店やオンライン書店、ポータルサイト等)と
の提携交渉を進めており、日本で唯一かつ最初の「定期購読エージェンシー」
として、特にインターネット上の幅広い顧客にリーチしていきます。

本ウェブサイトは、来春のグランドオープン時に向けて、「雑誌なら何でもあ
る」サイトを目指して、定期購読に限らず最新号の一部買いやバックナンバー
など3,000を超える雑誌を扱う日本初そして唯一の雑誌ポータルECサイトを目
指しています。また将来的に、外国雑誌やデジタル版雑誌、新聞など幅広く読
者に提供していく予定です。

*β(ベータ)版=
 一般に「試用版」といった意味で、ソフトウェア業界などでよく使われている
 用語。本格サービスまでのプレ・オープンといった意味と同義語。

【株式会社ネットエイジ社について】 http://www.netage.co.jp/
 インターネットを応用したビジネスを企画・開発・運用するネットビジネス
のインキュベーション企業。日本のインターネットビジネスの黎明期からスタ
ート。これまでに10のプロジェクトを世に送り出し、その多くをビジネスとし
て成功裏に離陸させ、M&A等の手法もふくめ、当該分野で我が国随一の実績
を誇っている。代表例は、ネットマイル、FreeML など。全成果については
www.netage.co.jpを参照。

【トランス・コスモス株式会社について】 http://www.trans-cosmos.co.jp/
 株式会社トランス・コスモスが情報処理アウトソーシングビジネスの先駆け
として事業を開始したのは1966年のことです。それ以来、人と技術を仕組みの
創出によって融合し、より付加価値が高いアウトソーシングサービスに変換す
ることで、お客様企業の競争力強化に努めて参りました。2002年6月からは、
ブロードバンド、VoIPが広く普及することで、企業と消費者の関係が直接的か
つ豊かなものになり、特に企業のマーケティング活動に大変革が起こる、とい
う時代認識のもと、『マーケティングチェーンマネジメントカンパニー』を企
業スローガンに掲げ、事業を推進して参りました。現在、電話やWeb、メール、
さらには動画コミュニケーションがインターネットプロトコルを軸として一つ
に融合し、まったく新しいコミュニケーションチャネルが誕生しつつあります。
これは、コールセンター/コンタクトセンターのサービスにおいてインターネッ
トノウハウが必要不可欠なものになることを意味します。今後も、常に最新の
インターネット技術を導入しながらアウトソーシングサービスを開発してきた
トランス・コスモス独自の強みを最大限に活かし、お客様企業にスピードと売
上拡大、コスト削減、顧客満足度の向上を提供できるインタラクティブなマー
ケティングサービスを推進してゆく所存でございます。

【Fujisan.com Inc.について】 http://www.fujisan.com/
 アメリカ在住の日本人を対象にインターネット上で日本のCD、本、雑誌、ビ
デオ、DVD、食品、化粧品、パソコン、家電製品等の販売を主要事業とする。
1998年7月設立。資本金は4,000万円。インターネットならではの便利さ・安さ
(本の場合、米国内店頭比20~30%割安)と商品手配のスピードを売りに急成
長を続け、在米邦人向けNO.1オンラインストアとしての地位を築いている。

本件に関するお問い合わせ:
株式会社富士山マガジンサービス
PR担当 
Tel: 03-5459-7072
Fax: 03-5459-7073
Email: info@fujisan.co.jp
http://www.fujisan.co.jp/

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