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プレスリリース

2014年03月31日

紙雑誌の9割超が価格変更を予定!!
~紙の雑誌がデジタル雑誌に比べ、高い比率で改定を意識~


  日本最大級の雑誌専門のオンライン書店で、日本初の定期購読エージェンシーの「/~\Fujisan.co.jp」を運営する株式会社富士山マガジンサービス(東京都渋谷区 代表取締役社長 西野伸一郎)は、明日の消費税8%への増税を控え、雑誌社に対して紙・デジタル両方の雑誌タイトル別に「4月以降の価格改定」に関する緊急アンケートを実施致しました。集計の結果、紙雑誌(タイトル別)で「価格変更を予定している」が90.1%(2,963/3,289誌)と9割に上りました。


■増税前の緊急アンケート実施

雑誌社に対して紙雑誌とデジタル雑誌のそれぞれタイトル別に「4月1日以降、価格の改定を予定しているか」の緊急アンケートを実施したところ、紙雑誌(タイトル別)3,289誌、デジタル雑誌(タイトル別)583誌の合計3,872誌(タイトル別)に回答を得ました。以下、回答結果です。
<緊急アンケート「4月以降、価格改定を予定しているか」(総数:3,872誌)>


アンケートの結果「価格の改定を予定している」が、紙のタイトル雑誌で90.1%、デジタルのタイトル雑誌で65.2%となり、多くの雑誌社で価格改定を予定しております。特に紙の雑誌が9割を超えることから、改定理由が増税の影響と推測されるとともに、デジタル雑誌に比べ高い改定比率であることから、紙のコストや印刷コストなどの影響も大きいことが推測されます。

■Fujisan.co.jpでは、割引キャンペーンを実施して雑誌愛読者を支援!
富士山マガジン社は、消費税アップに伴う価格改定(価格アップ)に対し、雑誌購読者への様々なキャンペーンを実施し、雑誌のある生活を積極的に支援しております。新生活応援キャンペーンでは、5000円以上の定期購読を注文すると500円割引となります。また、各雑誌ごとに期間限定で定期購読キャンペーンも実施しています。

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■富士山マガジンサービス


日本初の「定期購読エージェンシー」として、雑誌に特化したECサイト「/~\Fujisan.co.jp」を運営する会社です。同時に雑誌の定期購読・バックナンバー、パソコンなどで読めるデジタル雑誌などのマーケティング、販売、配送・梱包、カスタマーサービスおよび顧客管理までを総合的に出版社に提供しています。 「/~\Fujisan.co.jp」では『週刊ダイヤモンド』や『Cancam』など、海外雑誌含め全10,000タイトル以上の雑誌を定期購読で提供しているほか、3,000タイトル・50,000号以上のバックナンバー、1700タイトル以上のデジタル雑誌の定期購読・バックナンバーも購入可能です。





以上



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