本規定は、富士山マガジンサービス(以下「当社」とします)が定期購読を提供している雑誌について評価・コメント・感想等(以下、お客様から投稿された情報を総称して「レビュー」といいます)を投稿する際に適用される規定となります。お客様がレビューを投稿できるサービス(以下「カスタマーQ&A」とします)に関しては、本規定及び富士山マガジンサービス利用規約が適用されるものとします。なお、カスタマーQ&Aの一部の利用においては、富士山マガジンサービス マイページへの登録が必要となる場合があります。
レビューの投稿時には、投稿時の注意点等を明記した当社所定の利用ルールが適用されます。当社のカスタマーQ&Aにおけるレビューに関する責任は、投稿したお客様自身が負うものとしますので、本規定、利用規約、利用ルール及び投稿時の案内を十分確認のうえ、投稿ください。
当社は、レビューに関して、その正確性・速報性・合法性・完全性・有用性等を含む内容においていかなる保証もいたしません。したがって、当社はお客様に代わっての責任は負いかねます。レビューの内容については、お客様自身のご判断でご利用ください。レビュー(リンクされた外部サイトを含む)によって生じた損害(名誉、信用の毀損、及びコンピューターウィルス感染被害などによる損害も含みます)やお客様同士のトラブル等に対し、当社は一切の補償・関与をいたしません。
レビューについて、投稿したお客様が複製権・公衆送信権・譲渡権・翻訳権や翻案権等のすべての著作権その他の著作権法上の権利を有していることを当該お客様は保証するものとしますので、著作権法上の権利の有無については十分に注意して投稿してください。また、第三者の著作物等を利用して投稿する場合には、お客様の責任と負担において前項の許諾に必要な権利処理(お客様から当社に対する利用許諾、当社から第三者に対する再利用許諾に必要な権利処理を含みます。)がなされていることを前提としますので、第三者の著作物等を利用される場合にも十分に注意して投稿してください。
当社または当社から再利用許諾を受けた第三者は、お客様が投稿したレビューを当社のウェブサイト内や当社が再利用を許諾した第三者が運営するウェブサイト等への掲載、その他の様々な方法で利用する場合があります。この際、文章の要約、抜粋、若しくは投稿された画像のサイズ変更、切り抜き等による改変、または著作者の表示の省略をする場合があります。また、お客様は本利用規約に具体的に記載された場合に限らず、当社または当社から再利用許諾を受けた第三者がレビューを利用する場合には、著作権法上の著作者人格権(公表権・氏名表示権・同一性保持権)を行使しないものとします。また、当社または当社から再利用許諾を受けた第三者がレビューを利用する場合であっても、当社からお客様へ連絡は致しません。
なお、当社はお客様が投稿したレビューを細心の注意を払って利用しますが、万が一、当該利用に伴う改変等がお客様の名誉・声望等を侵害している場合には当社までご連絡ください。
当社または当社から再利用許諾を受けた第三者が、お客様が投稿したレビューを利用する場合には、地域制限その他の付随条件はないものとします。また、お客様の利用許諾期間はレビューの著作権が存続する限りとし、ロイヤリティ等を含む対価は一切発生しないものとします。
当社はレビューを個人を特定できる情報を除去した上で、お客様へ事前の予告なく新サービス製品開発のための参考資料やマーケティングデータ等として活用し、または第三者に提供する場合があります。
カスタマーQ&Aにおけるレビュー送受信機能は、Amazon.co.jpの提供するAmazon Web Services の仕組みを通じて提供されます。 レビューの送信者であるお客様と受信者であるお客様および当社の三者以外も閲覧できるようになっています。 本条第2項で記載のように当社は必要に応じてその内容を閲覧し、本利用規約に照らして削除する場合があります。 なお、カスタマーQ&Aの一部においては、レビューの反映に時間を要する場合があります。
お客様は、当社が以下の事由に該当するもしくは該当するおそれがあると思われるレビューは投稿することができません。当社が以下の事由に該当するもしくは該当するおそれがあると思われるレビューが投稿された場合、カスタマーQ&Aに反映されない、または当社はお客様に対して予告無く、レビューの削除、もしくはカスタマーQ&A利用の停止ないし制限、富士山マガジンサービス マイページ利用の停止ないし制限等の措置をとる場合があります。なお、措置理由の開示はいたしません。また、以下の事由に該当するまたは該当するおそれがあると思われない場合でも、カスタマーQ&Aの管理運営の都合上、やむを得ずレビューの削除等をする場合もあります。 なお、レビューの削除がなされた場合であってもお客様へご連絡は致しません。
- 1.カスタマーQ&Aの趣旨から逸脱したレビュー
- 2.コンピューターウイルスなど、有害なプログラム・スクリプトの類を含むレビュー、及び当該内容を含む外部サイトへのリンク等を掲載するレビュー
- 3.著作権、著作者人格権、商標権等の知的財産権、プライバシー権等、他者の権利または利益を侵害するレビュー
- 4.他者への誹謗中傷、揶揄、攻撃またはこれに準ずると当社が判断したレビュー及び当該内容が記載された外部サイトへのリンク等を掲載するレビュー
- 5.犯罪予告、犯罪の指南など犯罪に結びつく、またはこれを助長するレビュー、重大な危険行為に結びつく、または助長するレビュー
- 6.法律、政令、省令、条例、その他の規則、行政指導、業界で定めるガイドラインなどに違反するレビュー
- 7.社会規範、公序良俗に反するレビューや他人の権利を侵害し、または他人の迷惑となるレビュー及び当該内容が記載された外部サイトへのリンク等を掲載するレビュー
- 8.性的表現が含まれる、または性的嫌悪感を催すレビュー、及び当該内容が記載された外部サイトへのリンク等を掲載するレビュー
- 9.営利目的や個人的な売買・譲渡を持ちかけるレビュー
- 10.宣伝行為を伴うレビュー、及び当該内容が記載された外部サイトへのリンク等を掲載するレビュー
- 11.他者のサイト、書籍、雑誌、広告等の媒体から許可無く転用したレビュー、及び当該内容が記載された外部サイトへのリンク等を掲載するレビュー
- 12.評価や評判を意図的に操作する行為、またはそれに準ずると当社が判断したレビュー
- 13.当社の認めない第三者より金品などの対価を受けることを目的として投稿されたレビュー、及び当該内容が記載された外部サイトへのリンク等を掲載するレビュー
- 14.カスタマーQ&Aまたは当社のサービスを妨げる内容、または妨げる行為により投稿されたレビュー
- 15.虚偽のレビュー
- 16.わいせつ物及び児童ポルノに該当するレビュー、及び当該内容が記載された外部サイトへのリンク等を掲載するレビュー
- 17.売春・買春を助長するレビュー、及び当該内容が記載された外部サイトへのリンク等を掲載するレビュー
- 18.覚せい剤、麻薬等薬物の使用を助長するレビュー、及び当該内容が記載された外部サイトへのリンク等を掲載するレビュー
- 19.他人の名義を騙るレビュー
- 20.青少年に対し、飲酒、喫煙、ギャンブル等を奨励するレビュー、及び当該内容が記載された外部サイトへのリンク等を掲載するレビュー
- 21.不健全な出会いを目的とするレビュー、または出会いを助長、誘導するレビュー、及び当該内容が記載された外部サイトへのリンク等を掲載するレビュー
- 22.不健全な出会いを目的とする個人情報や連絡先を含むレビュー、及び当該内容が記載された外部サイトへのリンク等を掲載するレビュー
- 23.レビュー対象の雑誌イメージに合わないレビュー
- 24.当社が不適切と判断し削除した内容を再び投稿するレビュー
- 25.その他、当社が不適当と判断した内容または当社が不適当と判断した行為により投稿されたレビュー
レビューは、投稿したお客様本人からの依頼であっても、本規定に反する書き込みやその他特別の事情がある場合を除き、削除はいたしません。
レビューに関わる著作権(日本国著作権法第27条及び第28条所定の権利を含む。 )等の一切の権利、権益はすべて当社に帰属します。また、お客様はレビュー に関して、著作者人格権その他いかなる権利も行使しないものとします。
カスタマーQ&Aはレビューを永続的に保存または掲載することを保証するサービスではありません。カスタマーQ&A(レビュー投稿及びこれに係る情報の消去、喪失を含みます。)に関連してお客様に生じた損害につき、当社は一切の責任を負いません。
当社はカスタマーQ&Aを予告なく変更、全部または一部の提供停止もしくは廃止(以下、総称して「変更等」とします)することができるものとします。カスタマーQ&Aの変更等に関連してお客様に生じた損害につき、当社は一切の責任を負いません。
2021年5月21日 制定