この記事が掲載されている雑誌は、こちらからお読みいただけます。
記事の有効期限以降は本誌は非公開となります。ご了承ください。
Forbes JAPANでは、さまざまな領域で生まれている、多彩な起業家精神を持つ『新・起業家』たち100人に注目。
地域規模の課題、地域課題に対し、
『自分たちのあり方』で挑む起業家やリーダーたちを『NEXT100』として定義しています。
今回その中から、デジタル技術を駆使した義足の『カスタマイズ量産』で、人類の共通課題を挑む、
インスタリムCEOの徳島泰さんをピックアップします。
フィリピン、インド、ウクライナ、世界が注目
3Dプリント義足で解く『人類の共通課題』
2023年1月、インスタリムCEOの徳島泰さんはウクライナのリハビリ施設にいました。
そこにはロシアとの戦闘で脚を失った兵士の姿がありました。
ウクライナでは義足を求める一般市民や兵士が急速に増え、その数は3月時点で数千人ともいわれています。
脚を失い、不自由な時間が長引くほど絶望は心を巣くっていきます。
「自分たちの技術とスピードが必要だ」
兵士と話しながら、徳島さんはそう確信しました。
インスタリムは、『世界中の義足をはけない人たちのニーズに応える』スタートアップです。
3D-CADと3DプリンティングにAIをかけ合わせ、世界で初めて従来の10分の1の販売価格で
最速1日で義足を『カスタマイズ量産』することに成功しました。
義足を選んだ理由
しかし、なぜ義肢装具に目をつけたのでしょうか。
背景には、糖尿病の患者数の増加があります。
国際糖尿病連合のデータによると、その数は21年の6.4億人から、45年には7.8億人に達すると見込まれています。
一方、途上国を中心に義肢装具を利用できない人は大勢います。
最大の理由は価格の高さです。
最適な義肢の形は人によって異なり、一般的に国家資格をもつ義肢装具士の手作業が必要になります。
そのため量産が難しく、自ずと高額になるのです。
低価格・高品質な義足に対する需要の高さは、同社の売上高に表れています。
フィリピン市場における同社の22年末の売上高は2030万ペソ(約5000万円超)と、
前年(780マンペソ)の約2.6倍に伸長。
独自調達したプラスチック材料と途上国の人材採用で60%超の粗利率を確保し、同年末には単月黒字化に成功しました。
「理不尽な世の中を変える」
徳島の起業家としての歴史は、学びと実践の積み重ねから成ります。
大学卒業後、父親が経営するベンチャー企業に勤めるも、
「人が幸せになるものづくりがしたい」と多摩美術大学に入り直して工芸デザインを学びました。
卒業後は大手医療機器メーカーでキャリアを積み、34歳で青年海外協力隊員に転身。
フィリピンの貿易産業省で、同国初となるデジタルファブリケーションラボの立ち上げを手がけました。
途上国の義足不足を知ったのは、このころです。
フィリピンでは足を失った人をよく見かけます。
理由を探るうち、背景には糖尿病のまん延があると気づきました。
彼らは経済的な理由から義足を手に入れることができません。
だから脚が腐っても「脚を切ると天国への階段を登れなくなるから手術はしない」などと言い張り
希望を失ったまま死んでゆく人がいました。
この理不尽な世の中を変えたい。
そう考えた徳島さんは帰国後、今度は慶應義塾大学大学院に進学。
3Dプリンタを用いた義足製造システムを構築し、18年にインスタリムを創業。
19年からフィリピンで義足の販売を始めました。
直後、パンデミックが徳島さんたちを襲います。
患者がいる場所でスキャンした切断部のデータを自社のセントラルファクトリーに送り、
遠隔で製造する技術を磨き、患者に義足を届け続けました。
一方、資金ショートはなんとしても避けなければなりません。
徳島は会社に寝泊まりし、金融機関への提出資料や補助金申請書類を書き続けました。
数ヶ月が過ぎたころからは毎晩、原因不明の発疹が腕から首までをびっしりと覆いました。
限界寸前を味わいながらも、21年9月にシリーズAラウンドで2.4億円の資金調達を完了し、
22年3月にはインドに進出しました。
すると冒頭のウクライナをはじめ、NGOや国際機関、各国の医療機関などから次々に
『義足製造システムを提供してもらえないか』との問い合わせが寄せられるようになったといいます。
本誌では、インスタリムの新たなビジネスモデルについても掲載されています。
この記事が掲載されている雑誌は、こちらからお読みいただけます。
記事の有効期限以降は本誌は非公開となります。ご了承ください。