【日本の長者番付2021年】今年の日本の富豪は誰だ!?

  • 更新日

Forbes JAPAN(フォーブス ジャパン)

【日本の長者番付2021年】今年の日本の富豪は誰だ!?

  フォーブスで発表される、2021年の富豪上位50人をまとめた2021年版『日本長者番付』。 パンデミックの未曾有の非常事態に見舞われたなかでも多くが資産を増やしました。   上位50人の資産は合計で2490億ドル(約27兆円)となり、 昨年の1680億ドルから48%増となりました。   2020年はパンデミック対策で旅行業などを中心にビジネスが大きく停滞しましたが 各国政府の緊急経済対策によって株式市場は世界各地で堅調に推移。 2021年春はワクチン摂取も米欧先進国から進み始め、 資産算出の基準となる2021年4月5日時点の日経平均株価終値は3万89円と 1年前に比べ62%も高い水準でした。 この高水準の株価で計算したことで、創業者が多い富豪たちの資産額増加につながりました。  
富豪ランキング
  1位 孫正義(主な収入源・ソフトバンクグループ)4兆8840円 2021年3月期のグループ連結純利益は4兆9879億円と国内企業で過去最高。 自社を『金の卵の製造業』と呼び、今も220社以上に出資して成長を見守ります。   2位 柳生正(主な収入源・ファーストリテイリング)4兆6200円 旗艦事業『ユニクロ』がコロナ禍でも業績伸長。 ウイグルの人権侵害問題を巡り中国生産品が米税関から輸入差し留めとなり対応に追われました。   3位 滝崎武光(主な収入源・キーエンス)2兆8380円 キーエンスはコロナ禍で顧客の国内設備投資が低迷。 その影響を受け2021年3月期は2期連続の最終減益ですが 22年3月期は最高益更新を見込んでいます。  
  日本や世界を支える富豪たちのランキング、4位以降はこちらからお読みいただけます。 ]]>