
この記事が掲載されている雑誌は、こちらからお読みいただけます。

PRESIDENT WOMAN Premier(プレジデントウーマンプレミア)
スキル・転職・副業
「ずっと稼げる女性」になるためのキャリアの磨き方
リモートワークの普及や副業解禁など、コロナ禍で働き方が大きく変化した今。
人生100年時代を生き抜くためにも、キャリア収入を同時にアップでいる働き方を目指したい。
働きがいも、お金も手にできる女性になるために、どう動くべきなのでしょうか。
会社の業績、将来性を見極める
長きにわたるコロナ禍で世界的に飲食や観光、航空など女性が活躍しやすい業種が打撃を受けています。
自分が働く業界に不安を感じる場合、どう行動すべきなのでしょうか。
転職サービス『doda』の喜多恭子編集長はこう語ります。
「業界別という捉え方で一概に勝ち組・負け組を分類するのは難しい。たしかに飲食業界への影響は大きいですが、業績を上げている企業もあります。この業界なら稼げるというよりも、その会社の業績、将来性をしっかり見極めることが重要です」
職種別女性の平均年収ランキングでは、こんな結果になっています。
1位 戦略/ 経営コンサルタント 607万円
2位 業務改革コンサルタント(BPR)601万円
3位 リスクコンサルタント 599万円
「これらはコロナ禍前とほぼ同じで、男女問わず活躍している方が多い職種です。ほかに女性の収入が高いのは、メーカー研究職などです」
ニューノーマルに向け、急速に増えているのが、顧客の成長支援を目的とするカスタマーサクセスの求人。
また、多くの企業が女性管理職の比率を上げたいと考えており、
市場におけるマネジメントクラス以上の女性のニーズは高いとのこと。
稼げる仕事を手に入れるには、まずは何より自分のスキルの棚卸しが重要で
そのうえで市場価値のあるスキルを増やしていくことが必要です。
本誌では、年収別女性のワークタグランキングや、職種別の平均年収ランキングが細かく掲載されています。

また、書き込み式の『女の人生100年時代に必要なお金』徹底シミュレーションなども掲載されています。
書き込むことで、100歳までの老後資金の計算ができます。
こちらからご覧いただけます。

この記事が掲載されている雑誌は、こちらからお読みいただけます。






