【ひろゆきの時短術】上司のムダ話…助言を真に受けて即座に実践するかのように逃げる

  • 更新日

この記事が掲載されている雑誌は、こちらからお読みいただけます。

 

時代は、価格を安く抑えるコスパ重視の価値観から、
効率性・利便性を追求するタイパ(タイムパフォーマンス)重視の社会にシフトしているといいます。

ですが、超高速で仕事を終わらせ、倍速で余暇を楽しむにはどんなテクニックが必要なのでしょうか。

今回SPA!では時短術を極めたスペシャリストたちがコメントしています。

 

タイパを工場させる上司の長話をかわす
キラーフレーズとは?

 

仕事に追われているとき、ムダ話をふってくる上司は多いですよね。

彼らとの時間を短縮する術はないのでしょうか。

 

2ちゃんねる元管理人ひろゆき氏は、話の長い上司の深層心理をこう分析します。

 

「一日にそれなりの語数を話さないとストレスが溜まる人がいます。彼らにとって、部下がおとなしく話を聞く場面は、自分が主役の舞台のようなもの。承認欲求が満たされ、快楽に浸り続けられますから」

 

そんな話し好き上司のロックオンから逃れる『キラーフレーズ』はこうです。

 

「電話がかかってきたフリをして『お得意先から電話が入ったのですいません!』と中座する。逆らえない立場の人からの連絡なので、さすがに上司も『電話に出るな』とは言えません」

 

 

『忙しい』を理由に上司を突き放すのはリスキーと感じる人には別の方法もあります。

 

「『この報告書、急ぎなので、作業しながらでもいいですか?』と、手は動かしつつ耳だけ傾ける。ムダなアドバイスを長々とする上司には『ホウレンソウ(報告・連絡・相談)は早いほうがいいですよね?議事録作りを忘れていたので今すぐやります!』と、助言を真に受けて即座に実践するかのように逃げましょう」

 

サラリーマンなら良好な関係づくりは絶対ですが、そんな上司はこれ以上出世しません。

最低限のマナーで仕事の時間を短くしましょう。

 


 

本誌では長い会議を避けるための三か条も掲載されています。

 

I LOVE MAGAZINES!キャンペーン2022

 

 

対象の雑誌が月額払い・年間購読が最大50%割引されたり、
定期購読で1,000円割引が適用されるギフト券コードを掲載中!

割引やプレゼント付きなど、800誌以上の雑誌が全てお得に購読できる大チャンスです♪

毎回ご自宅へお届けしますので外出の必要はございません。

この機会に、雑誌で楽しく充実したおうち時間を過ごしませんか?

『SPA!(スパ)』に関心のあるお客様へおすすめの『文芸誌、総合誌』はコチラにあります!

この記事が掲載されている雑誌は、こちらからお読みいただけます。