「営業力」だけではない!社員1万人未満で売上1兆円、大塚商会の成長戦略

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今号の「週刊東洋経済」では、言わずと知れたIT企業“大塚商会”の社長・大塚裕司氏へのインタビューを掲載。
今回は、このインタビュー内容をピックアップいたしました。

 

複合機などのハードからソフト、保守、オフィス通販「たのめーる」まで、企業のIT需要に一貫対応できるサービスを提供している大塚商会
扱っている商品に派手さはないが、売上高はついに1兆円を突破しました。

 

 

トップに直撃「大塚商会」

 

生産性への徹底的なこだわりについて、大塚裕司社長に伺いました。

 

ー2024年12月期に売上高1兆円を突破しました。成長の原動力はどこにあるとみていますか。

 

当社の特色は生産性の高さだ。売上高が1兆円を超えても、社員が1万人を下回っているというのは、企業の1つのあり方だ。

93年に経営構造改革「大戦略(大塚経営戦略)」の取り組んだ。生産性を上げるために、支店ごとにバラバラだった顧客情報を営業から経理、サポートまで全社で一元化した。

01年に顧客管理と営業支援を一体化させた「SPR(セールス・プロセス・リエンジニアリング)」をスタートさせた。科学的な営業ツールだ。このような取り組みを進めたことで、社員数よりも売り上げ高のほうが増加が大きい。

 

 

ー「営業が強い会社」というイメージがあります。

 

営業力も大事だが、社員数ではエンジニアのほうが多いし、売上高の半分ぐらいは「たのめーる」や保守など、ストック系が稼ぎ出している。
(08年の)リーマンショックのときには、複合機やパソコンなどのハード系は前年に比べて6割、7割に落ち込んだが、ストック系は伸び続けていたこれが業績面での崩れにくさや安定的な成長につながっている。

 

 

ー成長戦力として「オフィスまるごと」を掲げています。

 

複合機の販売会社としてスタートしたが、現在はオフィスで必要とされるほとんどの商品を取り扱っている。「オフィスまるごと」は、顧客にたくさんの商品を購入してほしいということではなく、「大塚商会に頼めば何とかなる」というパートナーでありたいとの姿を指している

当社の原点は中小企業を支えることにあった。
電気、ガス、水道といった公共インフラのように、大塚商会も世の中で必要な会社になりたい。
これこそが当社の存在意義だ。

 

 

大塚社長はこのあと、「顧客に寄り添う必要性」や「次の世代に求めるもの」などにも言及されています。インタビューの続きはぜひ本誌でご覧ください。

 


 

本誌では他にも「激動相場に勝つ株」を特集し、有望銘柄などを紹介されています。

 

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