なぜ彼は1000以上の資格を取れたのか?“資格王”の効率的すぎる勉強法を公開!

  • 更新日
  • 有効期限 2025.09.25

この記事が掲載されている雑誌は、こちらからお読みいただけます。
記事の有効期限以降は本誌は非公開となります。ご了承ください。

 

2025-06-27 発売号 (2025.7.18)

 

大人になってから資格を取るための勉強。
効率良くやっていきたいですよね。
PRESIDENT(プレジデント)では、資格王直伝の勉強法を特集。
どうやって勉強しているのか?ピックアップしてみました!

 

 

1000を超える資格を取った「資格王」はいったいどのように勉強しているのでしょうか?
効率性を高めた勉強法で合格を量産する男が、自らの手法を披露してくれました。

 

1014個の資格王

鈴木英明 1014個の資格を持つ資格のプロ。
著書に『効率よく短期集中で覚えられる 7日間勉強法』など。

 

 

挑戦するのは常に「今」

 

私はこれまでに「米国公認会計士」や「気象予報士」「中小企業診断士」「行政書士」をはじめ、1000個以上の資格を取得してきました。

ストイックな努力家に見えるかもしれませんが、様々な学びをゲームやイベント感覚で楽しんでいます
また、どうすれば最も効率的に試験を攻略できるかを考えるのも、ゲームに近い感覚の面白さがあると感じています

 

主催側の思惑

資格を主催する側としては、創設当初は資格を世に広めるため、合格ラインを甘めに設定して合格者を多めに出し、資格の広告塔になってもらうおうという思惑があるのではないかと思っています。

ですが、合格者が増えてくると、有資格者の質や希少性を保つために合格者数を絞る傾向があります。

つまり、取りたい資格があるなら、できるだけ早いうちに狙う方が取得しやすいというわけです。

 

最良のタイミングとは

また、年齢とともに記憶力や集中力が落ちてくることも、勉強を後回しにするほど状況が悪くなる要因のひとつです。

 

「今日が人生で一番若い日」という言葉がありますが、これはまさにその通り。
取りたい資格があるなら、そう思い立った瞬間が勉強を始める最良のタイミングだといえるでしょう。

 

 

学校の勉強とは違う

 

 

大人になってからの勉強は、自分が興味のあることを自分のペースで学べばいいのです
学生時代の勉強とはまったく別物として捉えていただきたいです。

 

また、資格試験の合格ラインは一般的に満点の6~7割程度です。
そのラインを1回でも超えればよいだけなので、満点や高得点を取る必要は必ずしもありません。

 

むしろ戦力的に「あえて手を抜くところ」を決めるなど、いかに「選択と集中」を意識した勉強をするかが、試験で結果を出すための重要なポイントになってきます。

 

参考書選び

参考書選びに迷うときは、フィーリングで「これなら続けられそう」と直感的に思えるものを選んでいいと思います。
教材の使いやすさはや良し悪し、自分に向いているかどうかは、実際に勉強をある程度進めてみないとまずわかりません。

 

教材選びに悩んでムダに時間を費やすくらいなら、何でもいいからとにかく一冊決めて勉強を始めてみるべきです。

 

 

とてもわかりやすい勉強法がまだまだ続きます。ぜひ、本誌でご覧くださいね。

 


 

本誌では、他にも「読書は、なぜ最高の習慣なのか」や、「地頭の鍛え方」などを紹介されています。

 

PRESIDENT定期購読が今なら2020円OFF!

ギフト券コード「pres2020」利用でなんと41%!2020円OFF!!になります。
1年購読920円×24冊が22,080円→12,980円
Fujisan限定!!お見逃しなく

 

この記事が掲載されている雑誌は、こちらからお読みいただけます。
記事の有効期限以降は本誌は非公開となります。ご了承ください。