
dancyu(ダンチュウ)
東京の心を揺さぶる感動ハンバーガー!
『No.18』のパティはほぐれるステーキをイメージ
ハンバーガーって本当に美味しいですよね。 私も大好きで東京のハンバーガーを週末にめぐっていました。 東京には本当にたくさんのハンバーガーのお店があるんです。 今回はdancyuが選ぶ、東京の美味しい感動ハンバーガーを紹介します!No.18/ 池袋
池袋にある『No.18』(ナンバージュウハチ)。
No.18のアボカドチーズバーガーは、バランスが秀逸な美的バーガー。 ほんのり甘いバンズは「峰屋」の特注品です。
チーズを纏ったパティの骨太な旨味を受け止め、味わいを膨らませます。
極薄のアボカドはパティになじみ、まろやかなソースにも。
店主の長谷川敬洋さんはこう話します。 「僕がつくりたかったのは、今までにないハンバーガー。パティはゴロッと肉感が残る“ほぐれるステーキ”をイメージしています」
そのために塊肉を仕入れ、ハンドチョップをしています。
何も加えずにまとめるので”肉”としての存在感が鮮烈です。 赤身の旨味が力強いUSビーフの肩ロース肉を使用。 筋を取り除き、部位ごと粗みじん、スライスなどに切り分けて食感に変化を出します。
焼き加減にムラが出ないよう、あえてフライパンを使用し、 パティを置いてから強火にかけ、香ばしさを出しています。 焼いたパティは保温しながら肉汁を落ち着かせます。
パティへのこだわりが伝わってきます。
食べるのがもったいないくらいバランスの素晴らしいバーガーですが
パティのこだわりも思いっきり味わいたいですね!
本誌では四谷の『CRUZ BURGERS』や他にもおすすめなバーガー店を紹介しています! こちらからご覧いただけます。
]]>





