
この記事が掲載されている雑誌は、こちらからお読みいただけます。

過ごしやすい夜がそろそろやってきます。
気軽にちょこっと楽しい夜を過ごしたいですね。
今号の東京カレンダーでは、「達人たちの夜の“街ブラ”」を特集。
東京の街ブラを覗いてみました。
仲間と飲み始め、この夜がいつまでも続けばいいのに……と何軒もハシゴをする夜を経験したことはないでしょうか。
そんな最高の夜を東京の気になる話題のエリアで、街の色を感じながら体験してもらえたらーー。
そこで、今回は東京の11エリアに徹底フォーカス。
街を知り尽くすプロにハシゴコースを提案してもらいました。
麻布十番

港区の中でも落ち着きがあり上質さが漂う麻布十番。
そんな街に20代のとき8年間暮らした作家が麻布競馬場さん。
名物を一品ずつ食べ歩く美食ルートを提案してくれました。
「突き詰めると、ここは地元の人のためにある街だと思う」と麻布競馬場さん。
「住人の誰に聞いても必ず行きつけがあり、お互いの情報交換も欠かしません。自分の行きつけでセンスの良さを競っている」
ティーラウンジ「ザ・ガーデン」
食前酒代わりの1杯は、知る人ぞ知る店で。
1955年竣工の「国際文化会館」という昭和レトロな建物の一角にあり、街から少し離れた鳥居坂の上というロケーションが格別。
緑が美しいいまなら、涼やかな避暑地の趣。
この雰囲気で味わう壮快なシャンパンカクテルは宴の序章に最高。
代々木上原

感度の高い店が密集する代々木上原。
そんな街に住む人たちが普段使いする、かつ、お洒落な店を、上原在住の酒好きなフードライター坂井あやのさんがご案内。
スーツ姿やブランドバッグで闊歩する人は少なく、ラフだけど品の良いファッションやライフスタイルを好む大人たちが集まる代々木上原。
良いモノを知る審美眼に長けた住民が多い“上原”。
「わざわざ出かける街になりつつある上原ですが、住民たちは新店でも定番の店でもふらりと立ち寄れる“普段使いの良い店”を押さえている印象です」と坂井さん。
Quindi
ハシゴ酒のスタートは日本各地のこだわり食材を使ったイタリア料理が評判の『Quindi』へ。
「立ち飲みで手頃に楽しめるから、待ち合わせやアペロで1杯やるのにピッタリ」と坂井さん。
使い勝手抜群の感度の高いワイン角打ちが、上原飲みの新たな給水(酒)スポットになる予感大!
素敵なお店をまだまだたくさん紹介!ぜひ、本誌で街ブラしたいお店をチェックしてみてくださいね。
本誌では他にも、東京都内の色々な場所のハシゴ酒プランを紹介されています。
この記事が掲載されている雑誌は、こちらからお読みいただけます。






