この記事が掲載されている雑誌は、こちらからお読みいただけます。
毎日が発見
ひざ痛にはアボカド!
一日半分の アボカドが、強いひざをつくる!?
◆この記事が掲載されている雑誌は、期間限定で丸ごと1冊読むことができます◆ 
ひざの痛みって、行動が制限されて気分も落ち込みますよね。
私は学生時代にひざを痛めてから、今現在もたまに痛いことがあるため
思った以上に歩けないしんどさや、庇って歩くことで姿勢や体のバランスが悪くなるなど
さまざまな問題にぶつかります。
そんな中見つけたこの記事…
ひざの痛みの予防や改善には、食事も大切!? 戸田リウマチ科クリニック 院長・医学博士の戸田佳孝先生によると
中でも、ひざの痛みに効果的な食べ物が
アボカド だそうです。
「アボカドに多く含まれているステロールという成分に、TGF-βという物質があります。これは軟骨の土台となる繊維を作る働きをもち、すり減った軟骨の欠けた部分を修復して、ひざ痛の改善に役立つことがわかっています」 そしてさらに、痛みや炎症を誘発する酵素”COX-2″の合成を 防ぐ作用を持つ成分も含まれているので、痛みを和らげる効果も期待できるそうです。 ひざ痛の緩和や予防には、1日2分の1個のアボカドを、 できれば毎日食べるのが良いとのこと。 朝食や食前、おやつ時には体の吸収がよくなるのでオススメ。
しかし、肺繊維症など持病のある方は不向きの場合もあるので
医者に相談してみましょう。
食べ方は、生のままでも加熱しても大丈夫だそうです。
本誌では美味しい食べ方が紹介されています。
・アボカドの納豆のせ ・豆腐サラダ ・アボカドと玉ねぎの味噌汁 ・ツナとアボカドのナムル ・アボカドのサバ缶グラタン など
私がアボカドを食べるときは、大抵生で食べるので
こんなに加熱したり、調理するアボカド料理があることを初めて知りました。
これからレパートリーを増やして、毎日取り入れてみたいです!
ひざ痛でお悩みの方は、ぜひ試してみてはいかがでしょうか? 本誌では他にも、ひざの痛み別に合わせた体操や ひざを痛めない歩き方なども掲載されています! こちらからご覧ください。

この記事が掲載されている雑誌は、こちらからお読みいただけます。