ひざ痛にはアボカド!一日半分のアボカドが、強いひざをつくる!?

  • 更新日
  • 有効期限 2020.07.27

この記事が掲載されている雑誌は、こちらからお読みいただけます。

毎日が発見

ひざ痛にはアボカド!

一日半分の アボカドが、強いひざをつくる!?

  ◆この記事が掲載されている雑誌は、期間限定で丸ごと1冊読むことができます◆   ひざの痛みって、行動が制限されて気分も落ち込みますよね。 私は学生時代にひざを痛めてから、今現在もたまに痛いことがあるため 思った以上に歩けないしんどさや、庇って歩くことで姿勢や体のバランスが悪くなるなど さまざまな問題にぶつかります。   そんな中見つけたこの記事… ひざの痛みの予防や改善には、食事も大切!? 戸田リウマチ科クリニック 院長・医学博士の戸田佳孝先生によると 中でも、ひざの痛みに効果的な食べ物がアボカド だそうです。   「アボカドに多く含まれているステロールという成分に、TGF-βという物質があります。これは軟骨の土台となる繊維を作る働きをもち、すり減った軟骨の欠けた部分を修復して、ひざ痛の改善に役立つことがわかっています」   そしてさらに、痛みや炎症を誘発する酵素”COX-2″の合成を 防ぐ作用を持つ成分も含まれているので、痛みを和らげる効果も期待できるそうです。   ひざ痛の緩和や予防には、1日2分の1個のアボカドを、 できれば毎日食べるのが良いとのこと。 朝食や食前、おやつ時には体の吸収がよくなるのでオススメ。   しかし、肺繊維症など持病のある方は不向きの場合もあるので 医者に相談してみましょう。  
  食べ方は、生のままでも加熱しても大丈夫だそうです。 本誌では美味しい食べ方が紹介されています。 ・アボカドの納豆のせ ・豆腐サラダ ・アボカドと玉ねぎの味噌汁 ・ツナとアボカドのナムル ・アボカドのサバ缶グラタン など   私がアボカドを食べるときは、大抵生で食べるので こんなに加熱したり、調理するアボカド料理があることを初めて知りました。 これからレパートリーを増やして、毎日取り入れてみたいです!   ひざ痛でお悩みの方は、ぜひ試してみてはいかがでしょうか?   本誌では他にも、ひざの痛み別に合わせた体操や ひざを痛めない歩き方なども掲載されています! こちらからご覧ください。

この記事が掲載されている雑誌は、こちらからお読みいただけます。