40代のトラブルの原因や対処法・100問100答!「痩せなくなってきた」

  • 更新日

この記事が掲載されている雑誌は、こちらからお読みいただけます。

 

40歳を過ぎると体型、髪、睡眠、体調、メンタルなどあらゆる面でトラブルが続出。

しかし対策法を知っておけば、もっとしなやかに年齢を重ねられます。

そこで、MAQUIAでは、そんなトラブルの原因や対処法までをプロがアドバイス。

100問100答からいくつかをピックアップします!

 

Q. 何事もやる気が起きない

 

A. 休息と食事、しっかり摂れてますか?

 

内科医・漢方専門医 陣内厚子先生の回答

加齢に伴ってエネルギー量が減っているのに、今まで通りに頑張ってしまっていることで“気”がすり減っている可能性が。休息と食事でちゃんとエネルギーが補給できているか見直してみて。改善しないなら体を動かしてリズムを整えたり、病院で相談を」

 

Q. 40代を過ぎたらなかなか痩せなくなってきた

 

A. 20代よりも基礎代謝は1日約40kcalも減少!

 

健康運動指導士 植森美緒さんの回答

「理由は、代謝が低下するからです。40代になると、20代の頃より、1日の基礎代謝が40kcal程低下すると言われています。減る量は少ないですが毎日積み重なると大きいですし、加齢とともに活動量も減るので消費エネルギーよりも摂取カロリーのほうが上回り、脂肪に変わりやすいと考えられます」

 

 

Q. 太りにくい体を作るコツってある?

 

A. 日常動作を運動に換えて消費カロリーUPを

 

健康運動指導士 植森美緒さんの回答

「日常生活の動作を運動に換えてこまめに体を動かし、1日の消費カロリーを増やすことです。気になる部位を引き締める動きを取り入れて」

 

Q. 二の腕のタプタプがいよいよヤバいかも

 

A. “ながら”でできる筋トレを

 

健康運動指導士 植森美緒さんの回答

「普段の生活で二の腕の前側ばかり使っていて、後ろ側は使われていないのがタプタプの原因。ソファに座ってテレビを見ながらできる動きを取り入れてみて」

 

ソファや低めの椅子に浅めに座り、手指を前に向けて後ろにつき、
脇を締め体重を後ろにかけて肘を深く曲げます。

1mm程浮かせて10秒~数分キープ。

 


 

本誌では他にも40代のどうにかしたい不調にプロがアドバイスしています。

この記事が掲載されている雑誌は、こちらからお読みいただけます。