マツコデラックスと中村うさぎの相談対談『「すみません」と言いたくないんです』

  • 更新日
  • 有効期限 2023.10.30

この記事が掲載されている雑誌は、こちらからお読みいただけます。
記事の有効期限以降は本誌は非公開となります。ご了承ください。

 

サンデー毎日にて連載されている、マツコデラックスさんと作家の中村うさぎさんが
読者のお悩み相談にのる対談記事『うさぎとマツコの信じる者はダマされる』

今回は『絶対に「すみません」と言いたくない性格』の方からの相談です。

 

絶対に「すみません」と言いたくない性格

 

【相談】

 

上司に休日出勤を求められて断る際に「すみません。その日は用事があって……」と謝ったり、
有給休暇の申請で「すみません。有休取らせてもらいます」とつい言って、
なぜ悪くもないのに謝る必要があるのかと後から思います。

 

また、たまたまその場にいたというだけで他人の失態に対するクレームを受ける羽目になり、
お客さんに謝った時にも違和感を覚えました。

 

自分が悪くもないのに謝らなければならない状況は嫌ですが、
そうしないと角が立つのはわかっています。

お二人は、悪くもないのに謝らなくてはならない理不尽さについてどう思われますか。

(神奈川県 匿名希望 32歳)

 

【うさぎとマツコの回答】

 

悪くもないのに謝るのは嫌だけど
社交辞令程度のものは許容しよう

 

うさぎ:そういう時の「すみません」って、心から謝っているというよりは、形式的なものでしょう。街の冒頭にとりあえずつける「こんにちは」とか「もしもし」みたいなものでね。

タクシーに乗ったら「すみません、どこどこまで」って言うけど、これは別に運転手に謝ってるわけではないじゃない。なんの意味もない「すみません」は普通に使うよね?

 

マツコ:もちろん。お店に入って店員さんが見当たらない時は「すみません」って言うもの。だからこの相談者さんは、「すみません」という言葉に対してすごく原理主義的というか、発する際の心理的なハードルがかなり高いのね。

 

うさぎ:その性格が原因かも。

 

マツコ:謝罪する場合も、心がこもってない時のほうが、よっぽど言葉は発しやすいと思うけどね。本気で謝らなきゃいけない時ほど、かえって意地を張って謝れないものじゃない。

アタシが昔、雇われの身だった頃は、「本当に申し訳ありません。謝ったところでどうすることもでいませんが……」とか口に出してみせることなんて、なんともなかったわよ。本当はすまないなんて微塵も思ってないのに(笑)。

相談者さんも、自分は演技してる俳優だと思えばいいのよ。

 

うさぎ:有休取る時なんかに「すみません」って言うのも、実際には迷惑かけてなくても、とりあえず言っとく程度の気持ちでね。

 

マツコ:有休を取っている間に働いている人もいるわけだから、上司でなくその人たちに対するつもりで「すみません」って言えばいいんじゃないかしら。それとも、そんなことは百も承知だけど、かたくなに言いたくないのかしらね。プライドが許さないとか。

 

うさぎ:昔、ヒモをやっている男の人に取材したことがあるのね。

彼はナンパで釣った女性のヒモになるという手法を取っていたんだけど、ナンパの際、ヒモにしてくれそうな女をどうやって見分けるか聞いたら、信号待ちの時に、前にいる女性にわざと荷物とかをバーンってぶつけるんだって。

そしたら、「チッ」っていう顔をして振り向く女性と、「すみません」って謝る女性がいて、後者がカモになりやすいって言ってた。たしかにそこで、「すみません」って言っちゃう人、いるでしょ。

 

マツコ:なんなら他人が乗っているエレベーターに後から乗ってくるだけで「すみません」って言っちゃうような人もいるわよ。

 

うさぎ:それこそ、とりあえず言ってるんじゃないかと思うけどね。口癖みたいになっててさ。

 

マツコ:今のヒモ男の話みたいなのを聞くと、相談者さんはますます「すみませんなんて言ったら負けだ!」って意地になっちゃうかもしれないけど、「すみません」に心が通ってるのかどうか、やっぱり世間の多くの方は気にしていないと思うわ。

アタシなんか、苦手な人が相手のほうが、愛想良くふるまうのはむしろ苦じゃないの。低姿勢でお茶を濁すことに罪悪感がないから。

 

うさぎ:うまくやり過ごすのね。

 

マツコ:アタシはやっぱりそっちをオススメするわ。嫌いな上司にどうしてもお願いしなきゃいけないような時ほど、「どーもすみませーん」って笑って言っていれば、結果的にすごく楽よ。心なんか一切こめなくていいんだから。

 


 

このあと、うさぎさんが「ちょっと相談者の気持ちがわかる」という話も…。

本誌では、対談の続きをお読みいただけます。

 

I LOVE MAGAZINES!キャンペーン2023

 

 

対象の雑誌が月額払い・年間購読が最大50%割引されたり、
定期購読で1,000円割引が適用されるギフト券コードを掲載中!

割引やプレゼント付きなど、700誌以上の雑誌が全てお得に購読できる大チャンスです♪

毎回ご自宅へお届けしますので外出の必要はございません。

上のキャンペーン画像をタップして詳細をご覧ください!

この記事が掲載されている雑誌は、こちらからお読みいただけます。
記事の有効期限以降は本誌は非公開となります。ご了承ください。