いい年齢になった今こそ、毎日をもっと充実させる!大人の女性が見つけた“これからの人生”の楽しみ方

  • 更新日

この記事が掲載されている雑誌は、こちらからお読みいただけます。

 

 

いい年齢の大人になったけど、まだまだ人生楽しみたい。
そう思いませんか?
今号のクロワッサンでは、「もっと楽しむ!人生計画」を特集。
みなさん、どうやって人生を楽しんでいるのか…
気になる内容をピックアップしてみました。

 

 

仲間が集えば「この先どうする?」
そんな会話で盛り上がる世代です。
ゆるやかにシフトする人生後半、心躍ることがまだまだたくさん!
そう思わせてくれる女性たちに、人生の楽しみ方を聞きました。

 

 

これからの人生に欠かせないもの、大切にしたいこと

 

健康な胃袋・肝臓・脚力

料理研究家 しらいのりこさん
おいしいものへの探求心を、同じ熱量できょうゆうできる知人友人が大勢います。
食いしん坊な仲間たちと出かける旅や一緒に過ごす時間はかけがえのないもの。
だから、この3つはこれからも大事にしたいと思います。

 

愚痴をこぼせる相手。

俳優 酒井若菜さん

楽しいことを共有できる人は、人生の中でけっこう現れる気がするんdねす。
でも、嫌だと感じることを共有できる人は、なかなか現れません。
理想やきれい事ではない「嫌なこと」が似ている人が一人でもいれば、人生は心強くなると考えています。
「なんか嫌だったんだよね」という愚痴をこぼせる相手を大切にしたいです。

 

 

大人の覚悟

 

 

坂井真紀さんが考える、この先の「私」に大事なこと

 

「今、私は55歳なんですが、40代半ばぐらいから少しずつ大人の覚悟みたいなのものができてきた気がします」

 

「年齢に抗おうとしてなくていいと思い、いい意味での落ち着きや諦め方が思考の中に生まれ、ちゃんと自分の年齢を咀嚼できるようになったのかな」

 

なぜ、そんな思考に変わったのだろうかと問うと、「それには41歳で子どもを持ったことが大きい」と。

 

「子どもには“自分”というものが鏡のように投影され、否が応でも自分を客観視できるんです。同時に彼女がいなければ、ダンゴムシを見て歩くことも、落ち葉で季節の変化を感じることもなかったかもしれません」

 

「新たな人生を一緒に歩ませてもらっているなと」

 

長女も中学2年生に。

 

「ひとりでやれることが増え、私も少しずつ自分の時間が楽しめるようになりました。仕事がオフとわかった瞬間、大好きなバスケのチケットを取って見に行ったり、美味しいものを食べに行ったりと、暮らしの中の小さな幸せを噛み締めています

 

 

まだまだ、女性たちの人生の楽しみ方や、坂井真紀さんのインタビューは続きます。ぜひ、本誌でご覧ください。

 


 

本誌では他にも、これからの”夫婦”としての選択。などを紹介されています。

 

クロワッサンを定期購読すると最大20%OFF

1冊547円で購入可能!
毎回、買い忘れなく、送料無料でお手元に届きます。
ぜひ、この機会にご利用ください。

 

この記事が掲載されている雑誌は、こちらからお読みいただけます。