
この記事が掲載されている雑誌は、こちらからお読みいただけます。

春の風に吹かれながら、花を眺めてひなたぼっこーー。
そんなピクニックの主役は、目にも美味しいお昼ごはん!
今号のBE-PAL(ビーパル)では、キャンパーならではのクッキングツールでつくる、ごはん・パン・おやつの特別メニューレシピを紹介します。
菜の花ごはんのタコライス

【材料】
- 【タコミート】
玉ねぎ
合いびき肉
A(野菜ジュース、ウスターソース、カレー粉、塩・胡椒)
オリーブオイル
ごはん、菜の花、レタス、ミックスチーズ、ミニトマト、温玉
分量の詳細はこちらからご覧いただけます。

【作り方】
1.中蓋に無洗米と水を入れ、浸水させておく。
2.飯盒本体にオリーブオイルとニンニクを入れて中火にかけ、香りが立ってきたらタマネギ、合挽き肉を加えて炒める。
3.肉の色が変わってきたら、Aを加えて軽く混ぜる。
4.沸いてきたら1の中蓋と外蓋をのせて弱火にし、30分ほど火にかける。その間に菜の花を1cmの長さに刻んで全体に塩(分量外)をふって揉んでおく。
5.ごはんが炊けたら火を止め、外蓋を開けて4の菜の花をのせる。再度蓋をして10分ほど蒸らす。
6.菜の花ごはんを混ぜて外蓋によそい、本体のタコミートは塩・コショウ(分量外)で味を調える。
7.ごはんの上に刻んだレタス、タコミート、チーズ、軽く塩をふったミニトマト(1/4にカット)の順に盛り付ける。好みで温玉をのせ、混ぜながらいただく。
豚と野菜のごろごろオイル蒸し&2種のおにぎり

【材料】
キャベツ、ニンジン、カブ、ニンニク、豚バラブロック肉、塩、オリーブオイル、ローズマリー、白ワイン
分量の詳細はこちらからご覧いただけます。

【作り方】
●下ごしらえ
1.キャベツは大きめのひと口大、ニンジンは小さめの乱切りに。カブは茎を2cmほど残して切り、1/8のくし切りに、葉は5~6cmの長さにそれぞれ切る。ニンニクは皮をむいて潰し、豚肉は1cm幅に切り塩をしっかりふる。ここでニンニクと豚肉をオイル多めで焼き目がつくまでさっと焼いておくと、さらにパンチが出て香ばしさが増す。
2.メスティンにキャベツ、カブ、ニンジン、カブの葉、豚肉、ニンニク、ローズマリーの順に入れて間に塩を軽くふり、蓋をして冷蔵庫へ。
●現地調理
1.メスティンの具材に白ワインを回しかけ、蓋をして中強火にかける。
2.蒸気が出て沸いてきたら、弱火にして10分ほど火にかける。塩を追いがけしたり、好みでポン酢やごまだれなどにつけてもいい。

本誌ではさらに、パエリアやドリアなど、ピクニックを彩る料理のレシピを紹介しています。
I LOVE MAGAZINES!
定期購読キャンペーン2025 -Spring-

エントリーしていただいた方から抽選で
「トップカバーアワード」受賞者にちなんだ豪華プレゼントが当たる!!
お好きな雑誌の定期購読 5,000円以上ご購入で応募でき、さらに条件クリアで当選確率アップ!
トップカバーアワード大賞を受賞したえなこさんのサイン色紙をはじめ、他表紙にたくさん登場された著名人に関わるアイテムのプレゼントや、Amazonギフト券なども当たります!
上のキャンペーン画像をタップして詳細をご覧ください!
この記事が掲載されている雑誌は、こちらからお読みいただけます。