メディアを活用したロイヤルティプログラムとは
会員サービス構築/運用/成長支援/成功事例

出版社の最適解を満たしてきたインフラと知見の提供で、
メディアのブランドビジネスの成長戦略をサポートします。

顧客データを活用できるロイヤルティプログラムの提案

日本最大級の雑誌オンライン書店Fujisan.co.jpで培ったノウハウと開発力をベースに、これまで多数の雑誌ブランドの新たなサービスをご支援しています。

当社では、各企業のニーズに合わせて、特化したジャンルに興味を持ったユーザーに喜ばれるサービスの立ち上げから成長支援までを一気通貫で、顧客データベースを活用したメディアの新しい事業モデルの確立をお手伝いします。

【対象】
出版社、新聞社、WEBメディア運営会社、フリーペーパー事業者、
動画コンテンツ配信事業者など

このような課題をお持ちの企業にお奨め

  • 新しいメディアの立ち上げ、新サービスで集客を図り、新たな収益源を生み出したい。
  • 紙媒体の売上比率が高い状況から、WEBメディア等へのデジタルでの売上比率を高めていきたい。
  • ロイヤルティの高いユーザーに喜んでいただける「付加価値」を生み出すサービスで、さらなるビジネスの拡大を目指したい。
  • 自社でWEBメディア、EC等を運営しているが、それぞれのサービスが連携できておらず、十分な相乗効果を得られていない。
  • セキュリティの高い環境で、顧客情報を一元管理したい。

会員向けロイヤルティプログラム支援 5つの特長

  • 1.
    サービス連携

    定期購読をはじめ、複数のサービス連携の事例が多く、既存のサービスとの相乗効果を生み出すサービス設計を得意にしています。

  • 2.
    レベニューシェア

    初期費用・月額費用は極力抑え、新たな施策で生み出す取り組みによるレベニューシェアで、ともに事業の成長を目指します。

  • 3.
    柔軟性のあるサービス設計

    お気軽に利用いただけるライトなサービスのご提供から、コンテンツ管理/配信/マネタイズまでの一気通貫でのご支援まで、幅広く対応しています。

  • 4.
    ノウハウ提供/成長支援

    サービスのリリース後も、必要に応じてMTGをさせていただきます。オンライン書店の運営、多くの出版社様との取り組みで得てきた知見を活かして、事業の成長支援を行っています。

  • 5.
    コンテンツ制作に集中できる環境を提供

    バックヤードの請負、配送請負、EC用の商品開発、コンテンツ制作支援等を行っています。

会員向けロイヤルティプログラムを実施して得られる効果

  • 顧客単価向上
  • (複数のサービス連携で)ユーザー分析が可能 
  • 運用コストの削減

会員向けロイヤルティプログラム 実施イメージ

  • a) 
    目指すサービスの形

    雑誌ブランドを活用した 会員の需要を満たすサービスでより依存度の高いユーザーを増やし、高い収益性を実現

  • b) 
    複数のサービス連携を実現

    複数のサービスを連携させるインフラ/ノウハウをご提供します。 だから、メディアとの相性も抜群で、複数サービスの相乗効果を出して回遊性を高めます。

  • c) 
    共通IDで実現できるサービス

    共通IDで管理することで、サービス連携をスムーズに実現できます。


    複数のサービスを連携させることで、メディアへの依存度が高いユーザーを増やし、高い収益性を実現します。

会員向けロイヤルティプログラムの内容

雑誌媒体の有無にかかわらず、WEBメディア/EC/オンラインイベント/会員サービス等の支援を行っています。実施したいサービスだけの実施も可能です。

  • 1)
    WEBメディア立ち上げ/運用/月額課金

    雑誌メディアに不可欠なWEBサイト。当社では、各企業のご要望に応じて下記の3パターンのいずれかの方法をベースに、サイト構築・管理・運用を支援。日本最大級のオンラインサイトFujisan.co.jpで培ったノウハウをもとにこれまで多数の雑誌サイトを「成功」へと導いてまいりました。

    • a)
      専門知識不要でメディア運営ができるSaaS型のクラウドCMSのご提供
      b)
      世界で最も利用されている「WordPress」を活用して、サーバ構築からメディアの立ち上げ、成長支援までサポート
      c)
      柔軟なカスタマイズができるクラウドCMSのご提供で、ブランドイメージにマッチしたサイトを構築

    上記、いずれの方法でも月額課金を導入することが可能で、サブスクリプションサービスの実現もご支援させていただいています。

  • 2)
    イベント・会員サービス/CRM

    雑メディア+αのさまざまなイベントをユーザーに提供。ファンとのつながりを強化し、顧客満足度の向上をはかり、さらなるビジネスの拡大へとつなげます。

    • a)
      定期購読者データを活用したイベント企画/運営/支援

      イベント実施するためのインフラやノウハウのご提供で、メディア運用をご支援しています。

    • b)
      ファン同士のつながりを強くする オンラインサロンを実現

      メディア運営企業やファン同士が交流できる場を実現するツールを提供。チャット形式で気軽なコミュニケーションが可能です。ここでしか得られない情報やコンテンツが、さらなる価値を創造します。

    • c)
      オーディエンス・データ・マネジメント

      CRMツールとして当社プラットフォームを提供。初期投資を抑えてリーズナブルに利用できます。メディアに興味を持つユーザへリーチすることも可能です。

  • 3)
    通販事業支援

    メディアに接しているユーザーを「上顧客」にするーー。Fujisan.co.jpが通販事業をご支援する理由は、そこにあります。大きく分けると2タイプの通販ソリューションをご提案しています。

    • Type1:
      メディアブランドを活用したグルメ通販

      メディアの持つブランド力を活用し、特にグルメ領域での通販事業をプロデュース。企業とともに「メディアの新しい価値」を創出することを目指しています。

    • Type2:
      雑誌連動でショッピング機能を提供

      雑誌に掲載されている商品やサービスをそのままeコマースで購入することを実現するソリューション。ECプラットフォームの提供や、カートボタンをメディアサイトに組み込んで販売をする「ヘッドレスコマース」の提供も可能です。

会員向けロイヤルティプログラムの成功事例

  • 1) 
    The Japan Times Alpha

    WEB「Alpha Online」で定期購読者のみ利用可能なコンテンツを提供

    記事を題材にしたリスニング&インプットのエクササイズのほか、ニュース英単語集や
    動画講座等
    https://alpha.japantimes.co.jp/clubalpha/

    定期購読者 2倍に ※Webサービス開始時から
    CVR 3.4%→ 5.9%
    継続率 初回46.1%→48.1% 2回目以降71.9%→74.8%

  • 2) 
    子供の科学

    定期購読と別に、WEBサブスク「コカネットプレミアム」を提供

    オンラインイベント優待、書籍読み放題、動画見放題、EC割引等
    https://www.kodomonokagaku.com/about_premium/

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