毎日コツコツ続けられて良いです
★★★★☆
2010年12月30日 もも パート
毎日必ず5分間トレーニングできるので非常に良いです。しかも、1日3回放送されるので、聴き忘れてもどこかで出来るので挫折する事無く続けられています。
「話す力」をつけるために
★★★★★
2010年12月08日 さとっち 専業主婦
アメリカに住んで2年近くになりますが、Speakingがまだまだだな・・・と思い、デジタル版を購入して勉強を始めました。テキストに載っている英文を一つでも多く覚えられるよう頑張っています。
高密度の名講義
★★★★★
2010年10月22日 英語中年 専門職
5分などとあなどってはいけない。あの音読やシャドウイングに5分間ついていくだけでクタクタになる。まさに今村スパルタ塾だ。
海外勤務者より
★★★★★
2010年10月08日 Tommy on the Road 会社員
私はアメリカに来て二カ月の新米赴任者ですが、アメリカに来ただけで英語が上達するわけではなく、日本でも聴いていたラジオ英会話の再開を思い立ちました。テキストに関しては当然諦めていたのですが、何と電子書籍として手に入るということを知り、すぐに飛びつきました。日本と同様の条件でトレーニングした結果、短期間で英語の調子が上がってきました。海外赴任者にとって、電子テキストは大変ありがたいです。
「夢を実現するため」の5分間
★★★★★
2010年09月26日 南部 満 会社員
今年度の講座のモットーは「夢を実現するために毎日トレーニングしましょう」です。毎日必ず5分間の番組を聞く。そして、毎日音読を続ける。この繰り返しの中で、自分の身体の中に英語の思考回路が蓄積されていくような気がします。出てくる英文は日常会話で使われるようなものが中心。TOEICの点数が高くても「話せない」と悩んでいる方、ぜひ、一緒にトレーニングに参加しましょう。
意外と難しい。
★★★☆☆
2010年08月05日 けんまま パート
毎日5分だけならと簡単に思ったら、間違いだった。イレギュラのスケジュールもあり、毎日欠かさずにはいかないもんだ。最初は録音してフォローするようにと試みたが、重なると結構なもんだ。そこでだ。やはり名前とおりできる時だけでも一日5分、欲張らなくても回が重なると実になると悟りました。無理せずに長い目で一歩ずつ。いつかは英会話なんてお手の物!!?
英語筋力アップ
★★★★☆
2010年07月31日 ハルパパ 教職員
岩村先生が番組の最後に話されるメッセージがとても好きです。テキストにも載っているので時々見かえして自分の励みにしています。なかなか筋力アップしませんが「継続は力なり」を信じて聴き続けます。
毎日こつこつと
★★★☆☆
2010年07月15日 みそちん 自営業
毎日五分なので結構つづけられると思います。難しくない英文ですが聞き取れないところもあり、このテキストがあると助かります。
買ってよかった!
★★★★★
2010年06月21日 うさぼう 専業主婦
リスニング力が弱く困っていました。こちらは、毎日5分なので、気合いを入れずに続けられそうです。デジタル雑誌、なかなかいいです!!
継続は力なり
★★★★★
2010年06月15日 おとひめ 主婦
無駄な時間がまったくなくエッセンスがギュっと詰まった5分間です。たかが5分されど5分。365日続けるとその成果はバカにならないと思います。
土・日も休みなし!
★★★☆☆
2010年05月29日 Fumfum 自営業
毎日5分、休みなしのポリシーを実践するNHK初の画期的プログラムです。そして、5分といえども馬鹿したものではありません。以前15分で放送していた時より意識を集中して取り組めるので成果が上がるような気がします。日常的な出来事の表現が平易な英語で提示されていて、毎日続けているうちに英語のリズム感・文の構成も知らず知らず身についていくようです。
英語が口をついて出る、そんなことを目指せそう
★★★☆☆
2010年05月23日 nob 会社員
ちょっとした日常表現が英語で口をついて出る、そんなふうになるには、やっぱり実際に何度も繰り返して口に出して言ってみるしかないんだと思います。その練習に的を絞った講座ですし、題材も平易な短文なので、続けられそうです。暗唱することを目指したいので、デジタル版にしてよかったと思います。
英語5分間トレーニング
★★★★★
2010年05月22日 わかまば 会社員
2002年のレッツスピークに始まった岩村先生の番組はとにかく毎日続ける大切さを改めて感じてます。定期購読はその一つとして、モチベーションが大変上がるいいシステムだなあと思います。音読やリスニング等毎日短い時間でも力がつくように思ういい番組のテキストです。
デジタル雑誌初めて買いました
★★★★★
2010年04月19日 Yuki 自営業
本の方がいいかも・・・と思ってたのですが、4月号は試しにデジタルを買いました。NHKのサイトに1週間分のストリーミングが掲載されているのですが、これを流しながら、デジタル雑誌を見るという使い方ができそうです。好きな時に勉強ができて意外といいかもしれません。
NHKラジオ 英語5分間トレーニング
★★★☆☆
2010年03月13日 ふるちゃん 会社員
モノローグが中心なので会話等に使えると思います。ただ5分間だけですので、内容が単調な構成にならざるをえませんが、それに飽きず毎日コツコツやっていける人には、1年間で凄く実力がつくのではないでしょうか。聞いていて楽しいのはラジオ英会話だと思います。