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時間を効率よく使うために『時間術』を学ぼうとする人も多いでしょう。
しかし、「時間術を学ぶだけでは、有意義に時間を使うことはできない」と、データ分析・活用コンサルタントの佐藤舞氏は言います。
PRESIDENTでは、その真意を聞いています。
時間術の本質に気づこう
時間術はなぜ、人生を豊かにしないのか
最近では、時間当たりの生産性『タイムパフォーマンス』がとても重視されていて、時間を効率的に使う『時間術』がもてはやされています。
そのため、書店に行くと、読者のニーズに応えるべく、時間術に関するさまざまな書籍が売り出されています。
実は私自身も、「時間を有効に使って、有意義な人生を送りたい」という願望が人一倍強かったので、それらのハウツー本を、片っ端から読み漁ってみました。
ところが、本の内容は一見もっともらしいのですが、それらに書かれているテクニックを実践してみても、時間の使い方について、本質的な問題が解決されないのではないかと感じたのです。
というのも、そもそも「充実した時間とは何か」ということが定義できていなければ、「どのような時間の使い方が望ましいのか」ということも、導き出せないはずだからです。
時間術のスキルやノウハウを駆使して、いくらタイムパフォーマンスを上げてみたところで、自分の人生にとって大切なことがわからないままでは、「豊かな時間」を過ごしているとは言えないでしょう。
「正しい時間感覚」を失ってはいないか
私たち大人は、仕事や家事、育児など日常のさまざまなタスクを抱え、「時間に追われる毎日」を送っているように感じています。
年齢を重ねるにつれて、「1年がたつのが早く感じる」という人も多いのではないでしょうか。
しかし、皆さんも、自分の子どもの頃を思い出してみてください。
毎日さまざまな出来事があって、いまに比べると1日が長く感じたのではないでしょうか。
大人と子どもの時間感覚の違いについては諸説あるのですが、現在では「時間のパターン化理論」が有力視されているようです。
大人になってさまざまな経験を積むと、これまでの経緯と同じことの繰り返しが増えるため、脳が刺激に慣れていき、子どものときに初めて経験した場合と比べて、経験にかかった「時間が短い」と、脳が錯覚してしまうという理論です。
私のケースをご紹介すると、小学生のとき、中休みとして20分間の休憩があったのですが、一輪車や竹馬の練習をしたり、友達とドッジボールに熱中したりと、とてもクリエーティブでエキサイティングな時間でした。
20分がとても長く感じられたのを覚えています。
しかし、大人になったら「たった20分の休み時間では、何もできない」と決めつけ、コーヒーを片手にスマートフォンを見ながら時間を潰すといった行動を、多くの大人が取るのではないでしょうか。
大人にとっても、子どもにとっても同じ20分です。
それなのに、時間の長さが大きく異なると感じるのが、人間なのです。
時空に対する子どもの近くが正しいとすれば、大人の知覚が歪んでいることになります。
もし子どもの時の時間感覚を取り戻せたら、大人も時間の使い方が変容し、充実した時間を実感できるのではないでしょうか。

佐藤さんは、『有意義な人生とは何か』について追求する中で、時間を奪う『モンスター』の存在に気付いたといいます。
本誌では、記事の続きをお読みいただけます。
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