【化学的に正しいセルフマッサージ】自分でやることの5つのメリット

  • 更新日

この記事が掲載されている雑誌は、こちらからお読みいただけます。

 

マッサージの歴史は古く、紀元前に遡るそうです。

 

かつては経験や勘に頼る部分も大きかったですが、最近では筋肉や筋膜といったカラダの作りや、
痛みや凝りの発生メカニズムを踏まえた『化学的に正しいマッサージ』へと進化してきました。

 

今回のTarzanでは、マッサージをセルフで行う方法やメリットを紹介しています。

プロにやってもらうマッサージもいいですが、自身でやるマッサージにも数々のメリットがあります。

心身のコンディションを快適に保つため、本当に効くセルフマッサージを覚えましょう!

 

セルフでやることの5つのメリット

 

隙間時間に毎日できる

 

セルフでは、プロによる施術よりもやや効果が落ちるのは仕方がありません。

しかしセルフなら、その気になれば毎日でもやれるのが利点。

プロの元に月2回通うより、セルフで毎日ケアした方が成果は出やすいです。

加えてちょっとした隙間時間に行えるので、継続性も高いです。

 

つねに最適の負荷で行える

 

筋トレで負荷のセッティングが大切なように、マッサージもつねに最適の負荷で行うべき

強すぎると筋肉などを痛める恐れがありますし、弱すぎると期待した効き目が得られません。

セルフなら力加減が自由自在。

もっとも効く強さで行えるので、それだけ効果的なのです。

 

成果の“見える化”でカスタマイズしやすい

 

セルフなら何回も行えるので、痛みや凝りといった不快感がどう変わるかを自ら評価しやすい。

少しでも改善していれば、そのまま継続。

仮にしばらく続けて良くならなかったり、逆に悪化したりしたら、別のやり方にスイッチ。

自分に合う方法にカスタマイズできます。

 

ライフスタイルが健康的になる

 

運動も日常生活も、体調と相談しながら無理しないのが鉄則。

そして体調の変化は表面に現れます。

マッサージでカラダに触れる習慣があると、
「筋肉の張りが強い。疲れが溜まっていそうだから、早く眠ろう」といった調整が自在
健康的なライフスタイルに近づけます。

 

ボディメイクが効率化する

 

ランニングや筋トレの後などに、ストレッチに励む人は多いです。

そのコンディショニング習慣にぜひセルフマッサージを加えてみましょう。

ストレッチ×マッサージの組み合わせにより、リカバリーの質が上がり、
トレーニングがより楽しく続くので、カラダ作りも効率化します。

 

6つのメソッドが化学的に正しい理由

 

 

本誌では、以下の6つのメソッドを紹介しています。

 

・スポーツマッサージ

・ツボ

・筋膜マッサージ

・手もみ、足もみ

・リンパ流し

・トリガーポイント

 

各マッサージのプロが、セルフでもできる内容で教えてくれて
さらにはそのメリットをしっかりと把握できるので、やりがいもアップします。

本誌にて、各マッサージのメリットを知り、ご自身のペースで行ってみましょう!

 

I LOVE MAGAZINES!キャンペーン2022

 

 

対象の雑誌が月額払い・年間購読が最大50%割引されたり、
定期購読で1,000円割引が適用されるギフト券コードを掲載中!

割引やプレゼント付きなど、800誌以上の雑誌が全てお得に購読できる大チャンスです♪

毎回ご自宅へお届けしますので外出の必要はございません。

この機会に、雑誌で楽しく充実したおうち時間を過ごしませんか?

『Tarzan(ターザン)』に関心のあるお客様へおすすめの『ライフスタイル誌』はコチラにあります!

この記事が掲載されている雑誌は、こちらからお読みいただけます。