連載のページが良いです
★★★☆☆
2006年01月26日 将棋は楽し 公務員
今まで、テキストなしにテレビ講座を見ていました。今回は、少しがんばりたいと思ってテキストを購入したのですが、テキスト本体よりも後半の連載ページに目が行ってしまいました。特に、リレーエッセイでは、ドイツ人の目から見た日本文化などが興味深く書かれており、安価なテキストなので、これを読むだけでもお金を出す価値があると思います。
難しいけど
★★★☆☆
2006年01月13日 Josef アルバイト
ドイツ語は発音がわかりづらいので、このテキストだけだとちょっと難しいですが、テレビ録画しつつ発音してみて勉強しています。クラシック音楽やブンデスのサッカーが好きなので、いつか実際にドイツに行ってみたいです。
留学のために
★★★☆☆
2005年11月09日 サッカーマン 教職員
毎週楽しく拝見しています。私は高校でサッカー部の監督をしています。来年には毎年恒例のドイツ遠征合宿があり選手達も毎週みています。できれば今後サッカーのコーナーが増えるとうれしい限りです。同時にサッカーに携っている方がいると、もっとありがたいです。
NHKテレビドイツ語会話
★★★★★
2005年07月28日 ままみあ 主婦
ナターシャ先生大好き!ただ、昨年に比べて、レベルアップ!? ネイティブの会話に全然ついて行けない(*_*;
再挑戦
★★★★★
2005年04月21日 みけねこ 会社員
大学のときドイツ語をとったが、その後全く使わずすっかり忘れてしまった。個人的にスウェーデン語が少し分かるので、共通点もあり、またドイツ語に再挑戦してみようと思う。ナターシャ先生もかわいいし、お笑いの人がでているものとても楽しい。<br>学問は楽しくないと!
ドイツ語会話の感想です!
★★★★☆
2005年02月05日 ぴのこ 高校生
私は兄と一緒に見て勉強しています。中でもペナルティーがレギュラーであるのが見ててとてもおもしろく、一緒に頑張ろうという気になれます!日にちが経つにつれ、ワッキー&ヒデのドイツ語が上達していくところも見ごたえがあります!ただピポの冒険から後ずっと難しいので、もう少し易しい文章にするだとかしてほしいです。それか30分ずっとペナルティーとナターシャの3人でやってくれたらもっと楽しんで見れると思います☆
小学生でもできる!!楽しめる!!
★★★★★
2005年01月21日 Haya Mama 主婦
ただ今、3年生の我が息子もドイツ語に興味を示したのがきっかけでこの講座を始めました。子供にしては時間帯が遅いのでいつも録画しての受講ですが、毎回よく工夫され、子供でも十分楽しめるような作りになっています。講座の中で一番楽しいんじゃないかなと思っています。この前、ドイツの方と話す機会があり、この講座で習ったことを使って、会話が成り立っていました。すぐに使えるため、家庭でもドイツ語が飛び交っています。
わかりやすい!
☆☆☆☆☆
2004年07月30日 もも 高校生
初めてのドイツ語で、できるかな~??と不安でしたが、分かりやすい解説付きでとてもよいです。<br>勉強だけでなく、ドイツ世界遺産のカラー特集もあり見ごたえあります。これで旅行も楽しめそうです。
初心者でもわかりやすい!
☆☆☆☆☆
2004年06月25日 なかよし 専業主婦
1年は駅に近い有名なスクールに通ったが上達しない理解出来ない!で終了。ダメ元でこの番組を見ることに。オンエア後に復習の際も暗記する内容は十分理解できるし整理されていてとても便利な本でした。気軽に手ごろな値段で始める事ができ、また予習は一通り眺めておくだけでも理解しやすい説明があり、ユーモアもあって最初からこれにしておけばよかったと後悔しています。とっさのドイツ語なんかも是非増刊希望したいですね。