去年のリベンジ!!
★★★★★
2021年04月04日 はるか OL
イタリアが大好きで、コロナ禍のうちにイタリア語を勉強したいと思い昨年の4月から秋頃まで毎月勉強していました。専用ラジオもあっていつでも自分の好きな時間に聴けること、テキストを活用することで目で手で覚えることができることから、言葉を覚えるのも効率的で、イタリア語の聴き取りにもすぐに慣れました。3日坊主の癖がある私が半年間続けられたのは奇跡にも近いことですが、それでも後半から失速してしまい(…この性格をどうにかしたい、、)、今年から内容が結構変わってそうだったので、また春から再チャレンジです!!慣れたら応用編にも行く予定です。頑張ります!
入江先生の新シリーズ
★★★★★
2021年04月03日 Lohas 会社員
4月からの入門編で入江先生とカルラ・フォルミサーノさんのコンビが復活されます。今回は、入門編ということで、新しくチャレンジされる方にもおススメです。
学生時代に戻って
★★★★☆
2021年03月28日 リコ 自営業
コロナが収束したら、イタリアに行くぞ!と計画。折角行くなら、イタリア語を学ぼうと、学生時代に英語学習はNHKの基礎英語を中心にしていたのを思い出しました。
一年間でじっくりゆっくり確実にイタリア語を学びたく、昔からずっと続いている講座に期待して受講したいと思います。
退職後のイタリア旅行に備えて
★★★★☆
2021年03月19日 タマガワアナグマ 会社員
サラリーマン生活も終わりに近づき、退職後にゆっくり海外旅行をするのが楽しみ。
特に行ってみたいイタリア旅行に備えて始めたイタリア語の勉強に役立ってます。
朝一のお楽しみ
★★★★☆
2021年02月20日 cf 主婦
録音等で後で聞くのは結局さぼることになり、ディスク容量が減るばかり。そこで必ず朝の方法をリアルタイムで!毎日、朝一のお楽しみです。
いつかまたイタリアに行く時のために
★★★★★
2021年02月05日 torachan 自営業
ラジオで毎日15分の勉強ですが、先生の解説を聞いて、テキストを見て勉強するととても記憶に残ります。一緒に発音し、テキストを書き取る練習もすると、つづりの間違いも少なくなってきます。応用編の「冠詞の世界」は、あやふやになりそうだった冠詞への理解が深まるので、とてもお気に入りです。テキストにはエッセイのコーナーもあり、またイタリアに行きたくなる気分が高まります。日本について書かれたイタリア語(日本語訳付き)エッセイも楽しいです。
趣味のイタリア語学習
★★★★★
2021年01月22日 スカルラッティ 専業主婦
11月から初級編を、1月からは応用編も学習しています。もともとテレビの「旅するイタリア語」を旅行番組のように楽しく観ていました。週1では物足りなくなり、始めはテキスト無しで聞いていましたが、聞き取れないところもあってテキストを読みだして、すっかり学習する楽しさにはまっています。
応用編は私にはレベルが高いのですが、実によく出来た講座です。イタリア語でイタリア語の文法を学びます。Federica先生のイタリア語の後に、明るい声のさやか先生の日本語訳や解説が入る
テンポ感がいいですね。朝、明るい気分になれます。
簡潔な解説と面白いコラム
★★★★☆
2021年01月04日 bruckner 無職
放送内容に即して、毎回の文法的解説が簡潔で要を得ている。
おまけのように掲載されているコラムやエッセイが興味深い。
イタリアについてのかなりの事情通でも面白く読めるはずだ。
やっぱりいいなぁー
★★★★★
2020年12月20日 あざらし 会社員
幼少期をイタリアで過ごし、今年やっと旅行の計画を立てていたところにコロナ。この際、勉強し直して旅行に行くときは喋れるようにしよう!と講座を再開しました。とても分かりやすく、フレーズ、イタリア語の音に懐かしさを感じながら勉強させていただいてます。
NHK語学講座はやっぱりスゴい
★★★★★
2020年10月08日 むむ 大学生
英語もNHKラジオの語学講座で学び、自由に使いこなせるようになりました。今度はイタリア語に挑戦中です。使える表現をたくさん使った本文、練習、繰り返し、ためになる雑談、記憶に残る講座です。聞き流すのも良いですが、テキストはとても工夫されているので、あったほうがやる気になるし、覚えやすいです。イラストも重要ポイントですね。続けさえすれば必ず自分のものになりますよ。
これで、イタリア語を再開しようと思います。
★★★★☆
2020年10月01日 にゃんこ1号 その他
コロナの影響で、入門編の7月から9月までが中断期間になってしまいました。
10月から再開されるので、これに合わせて勉強を再開しようと考えています。
イタリア語の勉強を再開しました。イタリア語はやはり楽しい!!
★★★★★
2020年09月26日 ミルキー 会社員
以前『NHKテレビでイタリア語』を定期購読しており、都合により中断していましたが、
最近『NHKラジオ まいにちイタリア語』で、イタリア語の勉強を再開しました。
やはりイタリア語は楽しい!!
これからも継続して勉強しようと思っています。
通勤の楽しみ⭐️
★★★★★
2020年08月01日 すもも 会社員
朝の通勤電車で、まいにちイタリア語 入門編を聞いています。イタリア語ができたら楽しいだろうな、と思いながら、今まで何も出来てませんでしたが、始めてみると、とても楽しいです。高田先生のちょっとした励ましの一言が、初学者にはとても力になります。
動詞の変化を覚えるのが大変ですが、何とか付いて行きたいです。
わかりやすい❗️ちょっと難しい😁
★★★★☆
2020年06月14日 マグロ 無職
5月からスペイン語と同時に始めました。入門編はわかりやすくて初心者にはありがたいです。応用編はちょっと難しいです。
まいにち楽しく勉強できます
★★★★☆
2020年06月08日 しおごま 主婦
ステイホームの機会にずっと勉強してみたかったイタリア語をはじめてみました。
15分の講座はあっという間で再放送と含めて毎日2本、30分間勉強しています。
テキストも毎月届くので買い忘れることなくそちらも継続の一因になっています。
木金の応用編はぐっと難しい内容ですが、イタリア語の音に慣れるためとがんばって聞いています。