TOEIC対策にも
★★★★★
2007年03月07日 はと 公務員
この英会話上級のスピードに慣れてくれば、TOEICのリスニング試験のスピードは意外にもゆっくりと感じられるようになるだろう。6ヶ月程この講座のみで勉強し、TOEICスコア870を910まで40点アップさせることができた。CDと共に購入し、何度も繰り返し聞いたのが良かった。
表現力に役に立つ
★★★★★
2007年02月24日 すずパパ 公務員
今月から聞いていますが、毎回役に立つ表現法を学べて、シュチュエーションがいろいろ展開していくので楽しいです。とくに今月は、デパートの話からラジオ局に話が移ったのがたいへん面白いと思いました。
NHKラジオ講座 英会話上級
★★★★★
2007年01月07日 トミー OL
私にとってはまだまだ難しい講座ですが、1年ぐらい頑張って聞き続けると、だんだん慣れてきます。かなり耳がなれてくると思います。いろいろ英語教材は試しましたが、安くて手っ取り早いので、気に入ってます。
遠山先生
★★★★☆
2006年08月29日 みかりん アルバイト
遠山先生の講座は、楽しいです。
ようやく 楽しめてきました。
★★★★☆
2006年08月13日 さき 主婦
はじめは 余りの速さや 内容の多さに圧倒されてしまいましたが、ようやく楽しめるようになって来ました。スピードに慣れてくると、この速さが快感になってくるから不思議です。1月単位で構成されていることに 慣れるのに時間がかかったので、星ひとつマイナスですが、じんわりと良さが分かってきました。ファンが多いのに納得です。
リスニング強化に
★★★★☆
2006年07月29日 MOGU 会社員
有用です。来期は講師が替わるそうですが、期待しています。
耳慣らしにちょうどですね
★★★★★
2006年07月24日 アギレラ 高校生
もう半年ほど愛用している大学受験生です。受験対策に最適かと言われたらそうでもありませんが、ネイティブスピードの英語を聞くことは実力をつけてくれると思っています。講座の合間に入る、ネイティブの先生と遠山先生の雑談が実にためになります。あと遠山先生お手製のクロスワードパズルも、英語学習の役に立つことと思います。
容赦ない英語の洪水
★★★★★
2006年07月20日 うさぴょん 主婦
4月から聞き始めて早や4ヶ月。DialogueもCommercial Breakもnativeのスピードで襲ってくる英語にいつも身構えて聞いています。少しは慣れてきましたが、「よしっ、聞くぞ!」と気合を入れないと「なんのこっちゃ」になってしまいます。最低2回は聞いて、復習してます。英語とは別に題材がけっこう勉強になります。
私の勉強方
★★★☆☆
2006年05月15日 ウジ 無職
流石は英会話上級3週目のニュースは、Nativeが速く読むためおてあげです。でも前もって復習しておくことで、多少聞き取れるように成りました。
楽しみです「樂習」
★★★★★
2006年03月14日 赤名頼房 会社員
昨年4月に英会話入門で始まった、遠山先生のシリーズもいよいよ上級になりました。4月からどんな内容で始まるのか今から楽しみです。きっと楽しい講座になるのでしょうね。
遠山先生大好きです!
★★★★★
2006年03月11日 あゆうり 主婦
遠山先生の講座は、いつも楽しくて大好きです。今年は、『上級』でがんばります。
高本先生のラジオ講座はいいですよ。
★★★★★
2005年12月13日 じゅん 教職員
NHKテレビのトーク&トークで初めて高本先生をお見かけし、今回は英会話上級です。あの何とも言えない調子が良いですね。
同じ雰囲気
★★★☆☆
2005年08月28日 しげ 会社員
以前もマーシャ&ジェフの英会話を聞いてましたが<br>そのときと同じ落ち着いた雰囲気です。ボリューム半減ですが。10月から変わってしまうのが残念。上級は現在中級の高木先生ということで、がらっと雰囲気が変わるかも。
マーシャ先生の声にいやされます
★★★★★
2005年08月27日 とくパパ(tokupapa) 会社員
マーシャ・クラッカワーさんが数年振りにラジオ英会話上級に復活されたので、本当にうれしかったです。<br>ジェフさんとの会話も絶妙の呼吸で、何年もコンビで放送してこられたそのキャリアが伺えます。<br>ただ、9月一杯でマーシャ先生の担当が替わるということでとても残念です。またきっといつかNHKの番組に戻ってください。
やっぱりマーシャ先生!
★★★★★
2005年07月04日 わた 自営業
2日に1回・15分番組になって量的には以前より物足りない気もしますが、その分ダイアローグもポイントもすっきりまとまっていて聞きやすいです。表現や語彙も使える物が多いからテキストはそれだけでも何度も見て、放送で聞いた事も書き込んだりして使ったり値段の割に使いがいがあります。