懐かしき上野界隈の風景
★★★★★
2016年08月08日 toshi 自営業
子供時代京浜東北線の某駅近くで育った私は、「ああいう風景をもう一度見たい....」という思いをずっと持ち続けてましたが、そんな欲求を叶えてくれたのが書店で手に取った「国鉄時代」でした。国鉄黄金期の車両や沿線風景が好きな私にとって唯一満足出来る鉄道雑誌です。会社があった上野への通勤時に毎日のように見られた尾久から上野への推進運転や上野駅構内の雑踏など、とても懐かしく思い出されます。
なつかしの鉄道風景と鉄道趣味
★★★★★
2016年06月19日 みちのく 専門職
こちらの雑誌では、なつかしの鉄道風景だけでなく、かつての鉄道趣味の楽しみ方や苦労をも知ることもできます。白黒フィルムの自家現像のことなどが書かれた記事がまれにあり、同様の体験をしたものとして、大変懐かしく思い出すことが多数あります。
国鉄時代
★★★★☆
2016年02月10日 西やン 会社員
C62やC57など、晩年期まで残っていた蒸気機関車の特集記事やその型式だけ集めた書籍があるが、C53やC59はほとんど皆無に近い状態あったので、今回C59特集は大変良かったです。特にかもめ時代の所は、われわれが知らなかった写真があり、見応えがありました。欲くを云えば、もう少しページ数が欲しかったですね。この型式には、茶釜や緑釜があったので、その辺をもっと掘り下げて欲しいです。
貴重な昔の写真が豊富!!
★★★☆☆
2016年02月04日 しますけ 会社員
私が生まれたのは昭和55年で、SLに初めて乗ったのは平成25年。それから興味を持ち、この雑誌にたどり着きました。昔の貴重な写真やDVDも付属されており、毎回発行されるのをとても楽しみにしています!
barbarossa_tokyo@ybb.ne.jp
★★★☆☆
2016年02月01日 barbarossa 会社員
ちょくちょく書店でチェックして購入していました。これで、買い漏れがなくなると思うと、もっと早く利用すれば良かったです。
鉄道が輝いていた時代
★★★★★
2015年11月03日 交直流電車 公務員
鉄道が輝いていた、あの時代の情景や人々の息遣いが懐かしく蘇ります。貴重な映像が収録されたDVDまでついて、毎号楽しみにしています。
国鉄時代
★★★★☆
2015年09月23日 ひろし君 会社員
国鉄時代の魅力はなんといっても付録のDVDです。自分で撮影に行けた場所は当時の記憶がよみがえり、また、あいにく行けなかった撮影地の光景をリアルな映像で味わえる唯一の雑誌で創刊号から愛読しています。Fujisan.co.さんにはVol.49からお世話になります。割引もありたいへん助かります。もう少し梱包の封筒が固いと良いのですが。
タイムスリップ
★★★★★
2015年08月29日 たかお 部長
懐かしさ満点で見る人も、昭和の時代を知らない人も楽しめる雑誌ですね。単に昔の写真を載せているだけでなく様々なデータも懐かしさを補うに十分ですね。当然ながら私が全く知らない時代・路線の記事もありますがさらに世界を広げてくれます。もちろん時代・路線がシンクロしている時の高揚感は何とも言えないものがあります。
昭和の時代にタイムスリップ
★★★☆☆
2015年08月20日 さよなら北斗星 会社員
撮り鉄30年以上、昔は平和に撮影できたし撮影対象の列車もたくさんあったと懐かしく拝見しております。同じ列車の写真をアルバムを見て楽しんでおります。
あの時代へタイムスリップできる
★★★★★
2015年05月18日 やましん 会社員
私はかつて日本各地のいろんな列車を追いかけまくりました。この国鉄時代は青春時代を思い出させてくれる雑誌で毎号楽しみにしています。列車の写真だけでなく、周囲の風景や人々の姿がその年代をうまく表現しているので、その時代の空気感が伝わってきてタイムスリップしてしまいます。
憧れの時代
★★★★★
2015年05月04日 快速おものがわ 教職員
「あと○○年早く生まれていれば出会えたのに」、そんな思いを抱きつつ、毎号楽しく読ませて頂いています。なんだか間に合わなかった時代に鉄道趣味活動をしているかのようです。関西で生まれ、一時期東北で暮した私は、雑誌のバックナンバーでその魅力を感じ取った関東の旧型電機(特にEF57)や北海道の蒸機の記事を、あたかも当時に戻ったような気分で眺めています。
懐かしい
★★★★★
2015年04月08日 鈴丸 主婦
小さな子供の頃、線路の近くに行って、電車を眺めていたのを思い出しました。やはりあの頃の電車は、今思うと、シブくてカッコよかったですね。
お得
★★★★★
2015年02月07日 イッシー 無職
発売日を気にせず、本屋へ行かなくてすみ、安い。
国鉄時代
★★★★★
2015年01月17日 静トヨ 会社員
国鉄を思い出させてくれる貴重な雑誌です。思えば、東海道本線沿線に生まれ育ち…物心付く頃には踏切で列車を眺めていました。東海道新幹線の工事が始まり…開業後は優等列車も減りましたが、今はブルトレさえも無くなったので、貨物列車を眺める日々です。今、定期購読していますが、毎号届くのが楽しみです。
毎回楽しみです
★★★☆☆
2014年11月24日 z56_sx2@yahoo.co.jp 課長
鉄道が輝いていた国鉄時代を、いろいろな写真と文章で紹介してくれています。私は乗り鉄でしたが、本誌の写真見て文章を読んでいると、自分が一番燃えていた時代に帰っていくみたいです。これからも楽しみにしています。