デジタルが便利
★★★★☆
2013年02月23日 まき 会社員
送られてくるのも待たずに済みますし、かさばらないのでデジタルが便利でした。音声と連動するようになればさらに便利になると思います。
ヒアリング対策
★★★★☆
2013年02月20日 LED 無職
センター試験やTOEICのヒアリング対策としてよいと思います。レベルは若干高めですが、この程度のレベルは理解したいところです。
攻略リスニング
★★★☆☆
2013年02月18日 ようこ 主婦
先生の「あせらず、たゆまず・・・」という言葉に支えられてずっと続けてきました。ナチュラルスピードの英文は魅力的です。今年もついていきます。
初中級からの脱却にぴったりです。
★★★★★
2013年02月17日 1818 会社員
読書ある程度、準備次第で少しは話せる、でも聴くがてんでだめ。入門ビジネス英語、ニュースで英会話、この攻略Lの3つで、バランスよく、そして少しずつ上達してきたのが自分でも判り、嬉しい。・流れる英文への焦り、恐怖が減ってきた。・「長文の聴き方・筋の捉まえ方・メモの仕方」を初歩から教われた。・色々な人の 色々なスピーキングに慣れてくる。2011講座も書籍化されているので、購入し活用している。
地道に一歩ずつ
★★★★★
2012年10月20日 うり 教職員
聞き流すだけでは得られないような実力が得られますが,それが実感できるまでは相当な積み上げが必要だと感じる教材です.1年分を購入したので数ヶ月前から遡って学習していますが,シャドウイングやリピーティングをまじめにやろうとすると,机に座ってじっくりやらなければならず,通勤がてらなどと気軽なことはできません.時間も取られます.ですが,それ相応の結果は得られます.
難しいけど素晴らしい教材です
★★★☆☆
2012年09月13日 ももこ 医者
聞き取りの教材としては難しいと思いますが、続けるほどに進歩が実感できます。柴原先生のお話も素晴らしく、話題も興味をそそられるものばかりで、リスニングをきっかけに新しい世界を知ることもできます。本当にお薦めです。
大変だが力は付くと思う
★★★★☆
2012年07月24日 masa 教職員
気軽に聞けるほど楽な内容ではありませんが、しっかりやれば、かなりの力が身に付きそうです。リスニング中心なので、かなり集中力が必要で疲れますが、リスニングの際のポイントも書かれており、大変役立ちます。
役立つ講座
★★★★★
2012年07月23日 きょうちゃん 専業主婦
柴原先生の語り、内容ともとても素晴しいと思います。先生の言うとおりにこなしたら1年後にはかなりの力がつくと思っています。
英文法の補足説明があれば・・・
★★★★☆
2012年06月26日 下手の横好き 無職
「攻略 音の壁」や「攻略 意味の壁」の箇所で、簡単な英文法の補足説明があると、助かります。
リニューアル?
★★★★☆
2012年06月13日 あきちん パート
NHKラジオ攻略!英語リスニングを昨年から聞いています。昨年までとは内容が変わって新鮮な気持ちで頑張ります。
英語リスニング
★★★☆☆
2012年05月24日 kenneth 会社員
リスニング能力を高めることに特化した内容なので期待が持てます。まだ開始して1カ月ほどですが、結構難易度もあると思います。
2か月目です
★★★★★
2012年05月13日 だるまマーチ 医者
4月から攻略英語リスニングを始めています。芝原先生優しい語りかけに励まされて、2か月目になります。昨年よりビジネス英語(入門+実践)を受講しており、まだ余力があったので始めてみたのですが、大好きになりました。これからも少しずつ英語が上達できるよう続けていきたいと考えております。
リスニングに特化した教材です
★★★★★
2012年04月04日 ネギっ子 会社員
日本語の会話でも頭の中に映像が浮かぶような表現は印象に残りやすく理解もしやすいものです。このシリーズは英語のリスニングにそれを取り入れたビジュアライズという方法をトレーニングできるのでとても良いと思います。
ビジュアライズの手法
★★★★☆
2012年03月21日 yasuko 専門職
長い英文をビジュアライズの手法によって全体像をつかむ。むずかしいけど繰り返し練習することで効果はありそうです。24年度の放送も楽しみです。
TOEIC対策に
★★★★★
2012年03月15日 ようこ 主婦
TOEIC対策に最適な番組だと思います。先生の指導も丁寧で好感が持てます。