楽しい
★★★★★
2020年02月26日 オープニング OL
とにかく、楽しい!と家族で聞いています。テキストでじっくりお勉強したいと思いますので、2020年は定期購読しようかと!!大西先生、秋野先生、クリス先生のかけあいが最高です。ただ流して聴いていると腹落ちしにくい難しい回等もありますので、ちゃんと勉強します!!先生!よろしくお願いいたします!!
継続は力なり
★★★★★
2020年02月25日 HARU 主婦
NHKラジオの英語講座を聴き始めてかれこれ6年になります。最初の頃は義務感で聴いていましたが、ここ1〜2年ゆっくりではありますが英語力が付いたと実感しています。大西先生に変わってからの毎日2〜3個の短い英作文、週末の少しまとまった英作文、これを2年続けた結果、簡単な言い回しの文は作れるようになりました。
正直やりたくない日や、旅行に行ったりで聴けなかったりもありますが、そこは何とかゴガクアプリで1週間単位で帳尻を合わせて続けてきました。その成果がやっと出てきたように思います。テキストは必須です。ケチらず買って正しく使うことで必ず力が付きます。
聞いています
★★★★★
2020年02月25日 himawari555 会社員
毎日聞いています。テキストは書店で購入していましたが、電子テキストだと、買い忘れもなくどこでも読めるので便利です。
学び直しに最適
★★★★★
2020年02月24日 naomi 主婦
これまで何度もチャレンジしましたが、毎日継続できず、2ヶ月くらいで断念していたラジオ英会話。
大西先生の講座はわかりやすいという噂を聞き、始めてみたところ、毎日目からウロコの内容が満載で面白い。これまで「なんとか続けなきゃ」と頑張っていましたが、これは続けたくなる講座です。例文も面白い。
何度も復習して暗唱しています。
定期購読してます
★★★★★
2020年02月24日 たかし 会社員
定期購読してます。
かなりわかりやすいです。
中学生の頃からやってれば…
と後悔してます
every day&every time
★★★★★
2020年02月23日 ファイヤー(孫のお薦め) 専業主婦
朝食の支度をしながら毎朝ラジオ英会話を聴いて、朝食後にテキストで復習をしています。
テキストの内容も簡潔明瞭、且つ大西先生のワンポイントレッスンも素敵☆
ローザさんの辛口トークも最高☆
マカベイ先生の超優しい口調☆
あっという間に、1年の最終号を迎えることに‥皆様のおかげです。
有難うございます。
来期も期待しています。
とにかく楽しい♫
★★★★★
2020年02月23日 Nana 会社員
リアルタイムでは聞けないので前週の分を車内で聞いています。
大西先生のオープニング、3人のジョークを交えての掛け合いがとにかく楽しい♫
英語の極意はもちろん勉強になります。これを高校の時に聞いていたら私の人生は変わっていたと思う。
テキストにない部分がまだ聞き取れないことがたまにあるので、これからも聞き続けたいと思います。
これって「英会話」?
★★★★★
2020年02月23日 Yossy パート
もちろん「英会話」の場面を想定したとても良く練られた楽しいダイアログがあります。なので確かに「英会話」です。
でも大西先生から伝わってくるのは日本語⇒英語の対訳「英会話」ではなく「英語の心」です。
英単語に対応する日本語をいくら覚えてもダメだよ。単語の持つコアイメージを感じなさい。
先ずは重要な事を言って、その後に説明を。言葉を発するときも、情報を伝えるときも。
と言うようなことを楽しく教えてくれます。お勧めです!
コンパクトだけど内容充実
★★★★☆
2020年02月22日 ねこたろう 会社員
定番のNHKテキスト!もう何十年と愛用していますが、良さは変わらないですね。特にこの講座は明るく楽しい感じがいいです。
ニュアンス
★★★★★
2020年02月22日 アヤノ 会社員
ネイティブの方の細かいニュアンスの違いなど、数十年間の英語学習で初めて知る内容もあります。
全ては吸収しきれてないですが、少しは身についてるかと。
めげずに続ける
★★★★★
2020年02月22日 ここ 会社員
NHKの語学テキストを定期購読しています。
忙しくてできない日が続くと自己嫌悪にも時々なりますが定期購読をしているのでまた次の月が届き、コラムなどを読んでいるうちにまた今日から始めたらいいやという風に気持ちが変化してなんとか一年辞めずに続けることができました。
本屋さんに毎月買いに行くなら続かなかったなぁと振り返って思います。
4月からも定期購読したいと思います!!
大変参考になっています
★★★★☆
2020年02月22日 ミッキー 無職
大分以前から聞いていますが、最近の英語での言い回し等が良くわかり、大変勉強になっています。
イメージがわかりやすい
★★★★★
2020年02月21日 haray 会社員
1年間定期購読しましたが、イメージがつかめて理解の役に立ちました。次も購読したいと思います。
繰り返して練習
★★★★★
2020年02月21日 ハナミズキ 主婦
大西先生になる前から定期購読していました。今までは8割理解していたら良いと理解だけで直ぐ忘れていました。2019年度からはテキストも捨てずに保管し、買い物がてらの散歩の時は耳から聞いて、家ではテキストで聞き取れなかった箇所を声に出して復習しています。大西先生の教え方が旨いのか、私が一生懸命になったせいなのか、旅行英会話レベルだと行く前に焦って旅行英会話のCDを聞いてから行くという事も無くなりました。その気にさせて下さった大西先生に感謝しています。あとクリス先生とローザ先生も大好きです。三人のコンビは最強だと思います。
おもしろいです
★★★★★
2020年02月21日 cotori 高校生
高校生と母親の2人で聞いています。学び直しですが忘れている英単語もあり、日々勉強になっています。訳すのは簡単ですが、やはり英語はすぐにパッと出てこないですね。色々使える言い回しが出てくるので、早く日常会話ができるようになりたいです。