第3ステージを見直す
★★★☆☆
2018年11月27日 イベリコブタ 専業主婦
今まだ20代、30代の方はこれからの時代どう生きるか、選択は様々だと思います。
50代の私達は、理想の生き方から脱線しないように、老後の為に生きてきたように思います。
でも、ちょと考え方を変えて、これからを楽しむ為のノウハウがソトコトにはあります。
遅くはないと気づかされます。
ローカルに住むことの楽しさが伝わって来ます
★★★★★
2017年02月05日 イソヒヨドリ 無職
地域を元気にする活動を進めている若者達の姿が頼もしく、毎号元気をもらっています。
エコと社会貢献に興味がある方に是非読んでほしい1冊
★★★★★
2016年03月23日 Newton 会社員
私は「ソトコト」を約10年近く購読しています。元々エコに興味があり、「ソトコト」に掲載されたイギリスのチャリティーショップの記事を読んでインスピレーションを受け、私のエコと社会貢献の活動が始まりました。継続していく上でサービスの形態などは少しずつ変えていますが、ベースは変えず活動を続けています。エコや社会貢献がしたいけれど何から始めたらわからない、という方にも沢山のヒントが得られる雑誌です。
沖縄の離島
★★★★☆
2014年06月16日 chocohilic 主婦
この春から三か月ほど沖縄県の離島と呼ばれる地域に滞在する機会に恵まれ、その場所で、不思議で素敵な人と人との繋がりを身をもって体験しました。離島は魅力に満ち溢れたところですが、生活する上で非常に厳しい場所でもあると思います。良い面だけでなく、全てをひっくるめた離島の魅力をこれからも発信し続けて下さい。
どういう世の中をつくろうかというビジョン、自分がどう今後10年を生きようかというビジョン
★★★☆☆
2014年06月15日 苔姫 自営業
しっかりとした内容で毎回誰もが無関心でいられない話題について考えさせられてくれる雑誌だと思います。地方の問題とかエネルギー問題とか、自給率とか日本の産業についてとか、安心してくらせるには何が重要なのかとか。私も今後10年をどういきるかをまじめに考えようと思いました。
とても好きな雑誌です。
★★★★☆
2013年05月06日 かえるさん 会社員
持続可能な社会の中で、身の丈にあった生活をして、自分も周りの人々も幸せに暮らすという夢をぼんやり描いていましたが、毎月ソトコトを読んでいるうちに、それは夢ではなく目標になりました。手を伸ばせば届くほど身近に環境を感じられるお洒落な雑誌です。
ハワイ
★★★★☆
2012年09月26日 主婦 主婦
ハワイには先日行ってきたばかりです。2回目のハワイ旅行でしたが、のんびりとした雰囲気に暮らしたいという気持ちが高まりました。とても参考になりました!あとは決断するのみです!
身近な事から少しずつ
★★★★★
2011年02月11日 issa 大学生
ロハスなライフスタイルを様々な切り口で紹介してくれている雑誌です。身近なところから始められるエコは、これからの時代にかかせないキーワードのひとつになるでしょう。毎回読み応えのある内容で楽しみにしています。
インテリジェンスとファッションの塊
★★★★★
2010年12月27日 takkaman 会社員
こんな雑誌を読みこなせたらカッコイイな、と思う雑誌です。内容はかなりエッジは効いてて、知識欲が刺激されます。安っぽいカルチャー誌ではありません。読者を選ぶ雑誌だと感じました。
今までに無い本だと思います。
★★★★☆
2010年12月20日 マッチ 会社員
議論はされてきていたけども雑誌としてこのような内容を持つものは初めてです。記事によっては読みにくい(文章/体裁・・)ものもありますが、全体としては良く網羅されまとまっていると思いました。
生きる時に・・
★★★★★
2010年09月08日 わんぴー 自営業
人生とは??47歳になり・・・色々悩んだり考えたりするなかで・・・生きる時~のイメージを浮かばせる事が出来ました。不安でなく 楽しく優しく生きたいし自然に包まれて生かされていたい♪そんな想いになれました。
持続可能な自分
★★★★☆
2010年09月04日 おざわ 会社員
テーマや写真、レイアウトが見やすかったです。内容もガツガツしてないし良かったです。浅田彰さんの対談を読んでいてたまたま知った雑誌ですが面白かったです。普段雑誌は不定期で読みます。ビッグイシューとかです。
よんだきっかけ
★★★★☆
2010年08月26日 とむぼーい 会社員
こういうのははじめてかくので、なんかちょっとちがうかもしれませんが、はじめます。はじめまして朝日新聞のbeで福岡伸一先生の話を見て、著書,動的平衡をよみ、共感を受けてロハスをしり、ソトコトを購読さしてもらっています。福岡伸一先生の話をメインにいろいろとみていますが、普段まずふれることのない内容に出会えてまた違った気分になれます。これからも頑張ってくださいo(`▽´)o
エコの勉強に
★★★★☆
2010年08月15日 けい 公務員
東京商工会議所のeco検定を受験しました。受験後の勉強にあたって、本誌はわかりやすく最適だと思います。
雑誌らしい「雑誌」
★★★★★
2010年07月29日 あしがらやま太 部長
この雑誌が元ネタになったテレビや記事を多く見るので他のメディアが参考にしていると思う。特集だけでなく、連載コラムが充実しているのもいい。感度のよい情報はインターネットやブログでは集めることのできない(できたとしても大変な苦労だろう)貴重な情報だ。かつてはソトコトのような雑誌が世の中にはたくさんあったが、今は数少ない、もしかしたら唯一の雑誌らしい雑誌なのかもしれません。買って損はしない雑誌です。