良質な英語にふれられます
★★★★☆
2010年03月18日 luneblue 会社員
日刊紙を毎日読みこなす時間がなく、WebNewsだけでは世の中の動きをニュートラルに把握できない(興味のない記事には目を通さなくなるので)、1年間通読しました。週刊新聞とはいえ一週間分の国内外の出来事、主に経済分野を盛り込み、全てを読みこなすには一定の英語力が求められます。ただ繰り返し出てくる単語や言回は大体同じなので、分野ごとに語彙や一文をまとめて整理したりすれば、相当な英語力が身につくと思います。
語彙力アップ!
★★★★★
2010年03月11日 ひろ 会社員
日経ウイークリーを読んでいると、知らないイディオムや言い回しも前後関係から類推できるようになるのでおもしろいです。スラングではないという保証があるので、安心して覚えられます。先日、日経ウイークリーの無料セミナーに参加しましたが、講師の説明がとてもわかりやすく、また受けたいと思える内容でした。取り上げた文章は、新聞のほんの一部ですが、セミナーで得た読み方で、他の記事も読みこなしていきたいです。
ビジネス英語の読み・書きトレーニングに最適!
★★★★★
2010年02月15日 ok 専門職
英語の講師ですが、ビジネス英語の読み・書きトレーニングのために日経ウィークリーを使っています。日経ウィークリーの内容・語彙・新鮮さ・難易度など、すべての要素がビジネス英語の読み・書きをトレーニングするのに適していて、特に長い英文の構造をしっかり把握する力がつきます。そしてその読み・書きの先には、ビジネスの話を英語で発信できるようになるという楽しみが広がります。
身近な内容を簡潔な英語で
★★★★★
2009年07月28日 ともたかのパパ 教職員
対訳付きの英字新聞に慣れた学生たちに次のステップとして日経ウィークリーを薦めています。難しすぎるというイメージを最初はもつようですが、これまでの学生たちは例外なく、思ったよりは英語が簡潔であると口にします。身近な日本経済を扱った記事が多いこともその理由なのかもしれません。
気がついたら
★★★★☆
2009年01月29日 KY王子 会社員
私は、日経ウィークリーを始めたのは、高校時代でした。大学、会社員、すでに10年近い読者に気がつたらなっていました。英検やTOEICでは、新聞の記事を暗記したり、自分でアレンジしながら、2級、準1級、1級と気がついたら、取得していました。気がついたら、海外営業マンとして、アジアを中心に飛び回る日々です。忙しい毎日だからこそ、ゆっくり、1週間の動きを掴む。日経ウィークリーを私は強くお勧めします。
流れです。
★★★★★
2008年11月15日 KK 会社員
世の中には日々の流れを追う必要に迫られていない人が多くいらっしゃると思います。そういった人にはこの新聞は最適です。日経新聞のみでなくあらゆる日経発行の紙面から選りすぐりの記事を載せているので一週間の流れを少しマクロの視点でとらえられます。確かに紙面の情報量は日刊紙一週間分に比べたら少ないですが、他の本を読む時間を作れるのではないでしょうか?
まだまだ読み込むレベルではないですが
★★★★☆
2008年10月21日 KEVIN 日本 会社員
以前英語の勉強ということでTIMEを購読していました。しかし、内容が難しすぎるということで日経ウイークリーを購読することにしました。日経新聞も購読しておりますので、記事の内容がリンクしておりある程度理解が進み、英語学習のモチベーション向上にもつながっています。
全ページ読みたいけど難しい
★★★☆☆
2008年09月28日 Toshio 会社員
知らない単語が多く、それが新聞用の言葉なのか、その意味を前後の文章から推測することも難しいため、通勤で読むことができるページ数は、32ページ中4から8ページで、残りはタイトルのみがほとんどです。それでも経済について知ることができるし、Podcastも面白いので、もう少し続けようと思っています。
語彙力がないと辛い
★★★☆☆
2008年09月07日 りょう 会社員
同じ単語がよく出てくるので慣れると読みやすいとのレビューを参考にし、購読を開始しましたが、私のレベルでは難しいと感じ、なかなか読む気になれません。しかしながら経済ニュースを英語で理解できるようになりたいので継続して読もうと思っております。
難しい… と思ったら、podcast と一緒に
★★★★☆
2008年04月01日 nocky 会社員
「英字新聞なんてとてもとても…」と思っていたんです。1冊(毎週)500円だし、読まなかったらもったいないし…。しかし、この新聞のpodcastがあることを知り、聴いてみると紙面が読みたくなりました。(podcastを聴かないことには、いまだに意味がよくわからないのですが、、)経済やマーケット、政治、国際問題、多岐にわたる話題を集約していて、1週間の大きなトピックスがわかるのもオススメです。
結構良いですよ^^
★★★☆☆
2008年02月05日 ゆーやん 会社員
英会話の先生に進められて購読を始めました。最初は興味のある記事しか読まなかった(読めなかった?)けど、単語や熟語に見慣れてくると結構読みやすいです。授業でも即効役に立つフレーズが満載で、先生との会話も面白くなってきました。英語を勉強してる方にはオススメの新聞です。
慣れると読みやすい
★★★★☆
2008年01月22日 kagechan 会社員
英語で経済、しかも日本語記事なし、ということでとりつきにくいと思っていました。でも慣れると、同じ単語が繰り返し出てくるし、短い記事が多いので意外と読みやすいです。日経新聞を日頃読んでいる人だったら割とすんなりと読めるのではないかと思います。先日、無料セミナーに出席してみましたが、1記事2分というように時間を区切って読むというのはよい方法だと思いました。さっそくやってみようと思います。
時事経済英語学習に最適
★★★★☆
2007年12月08日 S.A 会社員
仕事で海外の販社とやり取りをする部署にいます。NWを購読したきっかけは、時事英語に対する語彙力の強化、速読の訓練、論理構成を学ぶためでした。毎日通勤の往復に読んでいますが、自然と力がついてきているのが実感できます。また、ラジオNikkeiでも本紙を教材にした番組が毎週末にあります。(ポットキャスティングでも聴取可。)とにかく、全部読まなくても、毎日継続して目を通すことをお勧めします。
日経新聞との連動
★★★★☆
2007年12月02日 アソシエイト 会社員
日経新聞の記事と連動している英語記事が多いため、この記事を英語にするとこうなるのかと具体的に記事の内容がイメージできるので、記事の内容が頭に入りやすい。日経を購読しており、英語の勉強もしたい人にはお勧めである。
深い理解をしたい肩に
★★★☆☆
2007年11月11日 たく 会社員
普通の日経よりインサイトに迫っている記事が多い気がします。週刊だから自分がじっくり読んでるだけかもしれませんが。英語表現がおかしいですが、日本の記事で深く書いてるのはこれだけなので結構おすすめです。