続けられる番組です。
★★★☆☆
2009年09月28日 JUNCHAN 主婦
今回初めてラジオで中国語の講座を聞きました。会話のところが短く、難しくないので気に入っています。発音を繰り返す部分のポーズが短いので、録音するかインターネットで聞くかしながら本を見て聞くといいと思います。先生がとても明るく、いつも励ましてくれるのがうれしくなる番組です。
さぼれません。。。
★★★★★
2009年07月17日 kt 会社員
毎月欠かさずテキストが送られてくるので書店に行く時間がなかった、なんて言い訳ができません。よかったです。
先生が優しいです
★★★★★
2009年07月09日 ぞのっぴ 会社員
楽しく聞いています。毎日決まった時間に聞くのが困難なので録音しています。先生が非常に優しく、ラジオの向こうで励ましてくれるのでとても励みになります。内容も盛りだくさんなので15分はあっという間です。これからも頑張って聞き続けたいと思います。
テキストは冊子の方が良いかも
★★★☆☆
2009年05月05日 ジョングオ 会社員
インターネット接続環境があれば、どこでも見られるとの事で、テキストを持ち歩かなくても良いと思い、購入しましたが、冊子に慣れていると、使い勝手が今一つでした。私は冊子の方を購入し続ける事にしました。
海外で便利
★★★★☆
2009年05月04日 上海人 会社員
上海に駐在してますが、日本から個人輸入したり、こちらで、高い日本書籍として購入するのでなく、便利です。
便利です!
★★★★★
2009年03月24日 ミッキー 自営業
発売日に届くのでうっかり忘れることも無くいいです。
毎日コツコツと
★★★★★
2009年03月18日 kuanh 会社員
中国語を勉強してもうすぐ一年になります。毎日通勤時に、前日SDカードに録音した番組を携帯プレーで聞くようにしています。前半半年が基礎、後半半年は文法中心でだんだん難しくなって来ましたが、テキストを使った復習でだいぶ理解出来るようになりました。このペースなら、これからも勉強を続けて行けそうです。
とても興味深いです
★★★★★
2009年02月02日 がんちゃん 主婦
中国の方と接する機会があり、中国語の勉強を始めました。アラ50のおばさんなので、なかなか頭に入っていきませんが、興味津々でテキストを見ています。巻末の連載がとても楽しみなので、継続します。
朝、晩、日曜日
★★★★☆
2009年01月26日 しーやん 会社員
ラジオ講座なので、集中して聞こうとするのがいいみたい。朝、晩、日曜日にテキストを見ながら勉強しています。私はデジタルテキストなのですが、前日に毎日プリントアウトして、予習しています。ちょっとづつ出来るので、嫌気がしないでやれます。こつこつやる人にはお勧めです。内容的には、中級くらいのような気がします。
中国語テキストのCD、見直しを!
★★★☆☆
2009年01月10日 oguogu 無職
中国語ラジオ講座、3年間続けています。お願いは、CDを毎月買って聞いていますが、中身が、ラジオ放送と全く同じで、日本語の解説の方が多く、中国語のリスニングには、大変わずらわしく思っています。語学は、リスニングが一番重要と思います。見直しをお願いいたします。
NHKラジオ まいにち中国語 好
★★★★★
2008年12月17日 kimi 無職
NHKロシア語ラジオ口座を6年ほど聞きましたが、難しくてなかなか上達しませんでした。中国語は今年4月から始めました。漢字慣れしているせいか、取り付きやすく、講座に付いて行けます。毎日大きな声で発声しています。1年間でずいぶん上達すると思います。中国のテレビドラマも少し分かるようになりました。
中国語は楽しい
★★★★★
2008年12月17日 モンド 会社員
私は、2004年~2007年まで、中国の深センへ駐在経験があります。その頃は必要に迫られ、片言ながら中国語を話していましたが、帰国後は、使う必要がなくなり、だんだん忘れていきました。しかしせっかく覚えたし、また、今後も必要になる時があるかもしれないので、今回、この教材を利用し、毎日、通勤途上などでCDを聞きながら勉強を復活しました。この教材は価格も手ごろで、良くまとまっており、非常に重宝しています。
始めました
★★★★★
2008年10月28日 bach117 会社員
仕事の都合上必要に迫られて学習始めましたが、飽きのこない内容なので続けられそうです。
継続は力なり
★★★★☆
2008年09月01日 ぴー娘 主婦
中国語ラジオ講座を聞くこと三年。力試しに中国旅行しました。う~~ん会話はなかなか通じませんが、筆談は何とか・・・。まだまだ続けます中国語勉強。
NHKラジオ まいにち中国語
★★★★☆
2008年07月17日 shincg 会社員
毎日って大変なんですが、実質は月曜から木曜までの4日なので、本当の「毎日」に比べれば楽な方だと思います。語学は反復と継続が勝負ですから、15分づつのこの番組は量的には丁度良い感じですね。この3ヶ月はあっという間でした。