3級合格!
★★★★★
2008年07月15日 がん 自営業
3月の中国語検定4級合格のあと、先日3級合格通知が届きました。NHK中国語テキストを利用して1年半の成果ができて満足!これからもこのテキストを使い2級にチャレンジです。ポイントは毎日ヒヤリングすること。手軽に聞ける録音機と一緒に使うと最高です。
電子テキストはいいで!
★★★★☆
2008年07月03日 タコの八ちゃん 会社員
電子テクストは、かさばらない。何処へでも運べる、読める。私は気に入ってます。
わかりやすい
★★★★★
2008年06月30日 しょんまお 経営者
1日15分で短いと思ったけど、内容が充実しているので満足しています。
まいにち
★★★☆☆
2008年06月18日 イチゴ 学生
毎日ゆっくり続けられます。
語学学習は楽しみ
★★★★☆
2008年06月16日 ルンルン 公務員
中国語講座を聴き始めて2年目です。毎日続けるのは難しいのですが、テキストにぱっと目を通すだけ、ラジオを聞き流すだけ、金曜日の復習だけをチェックするなどして、細々と続けています。少しずつわかることが増えていくのは楽しいです。このテキストは、一つ一つ丁寧に説明してあって、初心者にもわかりやすいと思います。中国語のことわざもおもしろいです。
一歩一歩
★★★☆☆
2008年06月16日 T 会社員
台湾に旅行へ行きたい!という思いでこの4月からラジオ講座で勉強しています。発音は大事ですが、ここでつまずきました。何と難しいことか、そして講座のスピードの早さにも音を上げました。今は開き直ってゆっくり続けていこうと思っています。
これで十分な講座です!
★★★★★
2008年06月16日 がんばる中年おじさん 自営業
56歳で昨年の1月から始めて1年半、ラジオ講座一本で中国語講座検定試験4級合格しました。高いお金を払ってスクールに通い挫折した人をみると、これ一本に絞って十分だと思います。何度も忘れ、そのたびに復習ですが、以前のテキストのヒヤリングはすぐわかります。ポイントは継続と毎日のヒヤリングですね。中級編も少しづつ、かじっています。気に入った表現があると、なるほどと感心します。
あっという間に3ヶ月!
★★★☆☆
2008年06月16日 北京げん人 自営業
中国語は入門がたいへん、でも最初の難関をクリアすればあとはオーケ。すぐに数ヶ月がすぎて、今は安定期にはいりました、北京五輪までに福原愛を追い抜きたいと思います。ペイチンにいくぞ、お~!!
毎日頑張ってます!
★★★☆☆
2008年06月16日 チュンゴウ 無職
前期高齢者の仲間入り致しましたのをきっかけに中国語の勉強を始めました。毎日のメリハリが出来て大いにエンジョイしております。10月の旅行に向け少しはしゃべれるよう頑張っております。
発音が大切。
★★★★★
2008年06月16日 真ちゃん 自営業
荒川先生の説明も詳しく判り易いが発音を担当してる呉志剛先生、容文育先生の発音は本当にすばらしい。よく発音を良くする為にはネイティブの発音を聞いて真似ろと言われている、このお二人の発音は模範として大変すばらしい発音です。音声に集中できると言うラジオという特性をいかんなく発揮してます。ぜひお聴きになる事をお勧めします。もちろんテキストは必要ですよ。
学習ツール環境の進歩
★★★★★
2008年03月30日 団塊水ギョーザ 自営業
5年前会社への出勤途中カーラジオで中国語講座視聴してました。早期退職し自営業となり少々遠ざかっていました。久々テキスト拝見すると、MP3機器やSDメディアの普及により録音学習が飛躍的に向上したかに思えました。これなら再挑戦だ!60前の手習いです。
初心者から経験者まで
★★★★☆
2008年03月15日 Mie 会社員
丁寧な説明、繰り返し発音で初心者にも解りやすい。経験者には金・土曜の応用編がお勧めです。
NHKラジオ まいにち中国語
★★★☆☆
2008年02月16日 のりちゃん 専業主婦
習い始めたばかりの初心者の日本人にも わかりやすい内容になっているので習いやすいです。これからも続けたいです。
応用編とか
★★★☆☆
2008年02月16日 アンコスキー 会社員
英会話のように、応用編や中級編を独立した講座で週5回やって欲しい。
継続は力なり
★★★☆☆
2008年01月24日 台湾大好き 無職
中国語を勉強し始めてから約半年、覚えるそばからどんどん忘れますが、四十ならぬ六十五の手習い、忘れて当然と居直って、とにかく続けることにしています。今後も朝のラジオ講座聴講を日課にして、来年秋には台湾へ中国語習得の短期留学をする予定。