もう一度ドイツ語を一から
★★★★☆
2019年02月19日 はるうらんちゃん 主婦
若い頃に習ったドイツ語をもう一度文法からやり直したいと思い始めました。予習はあまりしませんが、毎日聞くことで少しずつわかってきました。
退職後のチャレンジ
★★★☆☆
2019年02月14日 ただの小父さん 無職
定年退職を機会に新しいことにチャレンジしました。
毎日ドイツ語!
★★★★★
2018年12月30日 にこはし 主婦
デュッセルドルフ在住で、ラジオ講座を聞いています。ドイツ語の基礎から中級までの、あ!そうだったのか!という知りたかった文法の解説があるので毎日の生活にとても役に立っています。駐在の奥様方に是非オススメの講座です。
感想
★★★★★
2018年11月28日 Kazu 自営業
ドイツ語を勉強中ですが、ラジオドイツ語のテキストの内容が建築物に関係していて、偶然自分で学んでいるドイツ語の内容とトピックが一致して
思いのほか学習効果が上がっています。
40年ぶりのドイツ語です
★★★★☆
2018年11月12日 爺パパ 会社員
定年60歳の会社から定年65歳の会社に転職しました。転職を機会に中国語の勉強を始め、ここで定年後の生活を見据えて更にドイツ語の勉強を始めました(長いブランクの後の再開)。先日、「定年後は暇で時間を持て余す。」とボランティア団体の先輩から助言を受けたことも影響しています。初級編も応用編も、正直、とても手ごわく感じています。今の目標は、とにかく初級編を半年間聞くこと、半年経過後もテキストを何度も繰り返して読むことです。テレビでメルケル首相が演説をしているニュースが流れても、ドイツ語の音が流れているくらいしかわかりません。まだ若かった頃、第2外国語としてドイツ語を履修していたので、先生や一緒に学んだ仲間のことを思い出しながらパソコンから流れて来るレッスンを聞いております。
効率的に勉強できます
★★★★☆
2018年10月17日 K 医者
ドイツ語は20年前に大学の第2外国語で勉強したのですが、ほとんど忘れてしまっていました。初級編を半年間聴くことで、効率的に復習できました。その後応用編に進み、進んだ当初はレベルのギャップに戸惑いましたが、しばらく聴いているうちに慣れてきました。テキストの構成がすばらしく、ラジオの形式なので一人では投げ出してしまいそうな長文も読むことができます。2年ほど聴いていますが、学生時代には聴き取れなかったようなことも聴き取れるようになってきて、不思議な気分です。今後も続けてゆきたいと思います。
世界が広がります!
★★★★★
2018年09月20日 アプリコットプードル 専業主婦
NHKの語学講座は中学生の時の基礎英語1から聴いています。途中からドイツ語も始め、独身時代ドイツに念願の短期留学も果たし、また数年前には独検2級に合格しました。すべてこちらのNHK語学講座で勉強したおかげです。
変わって残念
★★★☆☆
2017年08月08日 スプーン 主婦
4月から3ヶ月くらい、応用編が文法的なコツを教えてくれるもので役立っていましたが、これが最近森鴎外の長文読解再放送に変わってしまい、週2回のその部分は聞かなくなってしまいました。長文読解は初心者には完全に無駄なのでテキストが勿体ない感じがします。加えて建築の初級編も、日を追うごとに難しくなり、この度解約しました。ドイツ語は学生の頃やっていて4級くらいは持っていますが、それでも早いと感じます。
初級者には難しい「初級編」
★★☆☆☆
2017年05月24日 スペシャルティコーヒー 教職員
「入門編」ではなく「初級編」なので難しいのかと思いましたが,建築が話題になっていることや毎回のテキストの量,新出語句が多いため,あっという間に「突き放された感」が増しました。講師の先生の「たくさん伝えたい」という熱意は伝わるのですが,学習者が消化不良を起こさないよう,テキストの内容もより多くの人が興味を抱くものになるよう,内容を再考してくださいますよう切に願います。
語学以外も楽しめます
★★★★☆
2017年04月21日 October4 OL
第2外国語をドイツ語にしてから聴いています。語学だけではなく、ドイツでの生活環境なども知ることができ、テキストを読むのも楽しいです。
いつも楽しくレッスン受けています。
★★★★☆
2017年02月04日 カーブ 会社員
まいにちドイツ語も3年目に突入。ドイツ留学後にドイツ語学習環境としては貧相な日本国内で何とか維持できるように聞くだけは聞いています。とは言いつつも、苦節の時間ではなく、楽しくレッスンを受けているという感想です。
少しずつ確実に。
★★★★☆
2017年01月12日 またたび 自営業
ラジオを聞き逃してもCDも一緒に購入していれば挫折せずに続けることが出来るので助かります。そのレベルが身に付くまでは翌年も違ったテーマで飽きずに学べるところが良いと思います。NHKで定期講読していましたが子供も勉強したいと言い出したのでバックナンバーをこちらでもう1セット購入しました。一度に揃うのでとても助かりました。
デジタル版いいです!
★★★★★
2016年11月03日 ひぐらし 大学院生
毎月雑誌が増えていくのが面倒だったのですが、デジタル版にしてからすごく快適です!
とても便利です!
★★★★★
2016年05月09日 たらのり 経営者
毎月、発売日に送り届けられ、たいへん助かっています。買い忘れもなくなり、fujisanで定期購入してよかったと思います。
初級者にとても役立ちます。
★★★★☆
2016年02月20日 Curve1207 会社員
初級編は基本をちょっとずつ進めてくれるので大変わかりやすいです。応用編はとてもついていけませんがテキストを読んで歴史を学べるので楽しいです。もちろんこのテキストとラジオを聞くだけでは上達できないと思います。単語力、文法力などは別のテキストなり語学学校なりで努力しなければならないとは思います。応用編は週二日は多いのではないでしょうか?初級者には週一日で良いと思います。