毎日が大事
★★★★★
2008年04月17日 toi 会社員
学生時代にいったドイツ旅行以来続けて聞いています。趣味というより、日常生活の一部になりました。
定番のテキスト!
★★★★★
2008年04月09日 ちる子 会社員
ドイツ旅行から帰ったあとドイツ語を学ぼうと決心しこの本を本屋さんですぐ購入。迷わず買える値段がいいですよね。(昔は280円だったから値上がりましたが…)巻末のコラムもなかなか面白いので購入をおすすめします。
繰り返し聞きましょう
★★★★★
2007年08月06日 tsunkun その他
これさえあれば聞き逃しても大丈夫。また他の言語と違って日本語訳も早口ながら入っていますので、使えます。
少しずつ続けられる
★★★★★
2007年08月04日 まじょ 会社員
レッスンはサスペンス仕立てのストーリーが展開され、よく使う単語などが随所にうまく組み込まれています。文の長さも毎日聴ける程度の長さにまとめられています。
身近なレッスン
★★★★☆
2007年01月23日 ぽかぴぷ OL
気軽に30分くらいで取組める身近なレッスンをもう随分続けています。仕事をしながら学校に通うよりも簡単に始められて、楽しいレッスンは続けられます。通勤時間を有効に使える、良いレッスンです。
何回目かの50の手習い
★★★★★
2006年11月27日 hamachan 公務員
ウィーンに行きたい一心で頑張っています。語学を続けるのはなかなか難しいですが、ラジオ講座は途中で挫けてもまた次の年にもう一度やってくれるので、気楽に頑張れます。
シンプルで楽しめる
★★★★★
2006年09月10日 澪 会社員
内容が分かりやすく、かつシンプルな文章なので、あきずに楽しく勉強できます。さすがはNHK!という感じですね。
留学前に・・・
★★★★★
2006年03月29日 earieru 大学生
ドイツへ留学する為に始めました。基礎から応用まで、そして場面場面に応じた実践的なフレーズまで学べ、同時に購入したカセットを繰り返し聞きながら、英語のように耳にすることのないドイツ語の発音を耳に馴染ませました。またテキストには、ドイツに関するホットな情報も沢山取り入れられていて、留学前の私にはとても役に立ちました。
これからもずっと続けたい講座
★★★☆☆
2006年03月13日 ココロン 主婦
こちらの講座を聞きはじめて、かれこれ5年ほどになります。もうすっかり生活の一部になってしまいました。毎回文法ポイントをおさえた会話の例文がいいですね。とてもわかりやすいです。巻末の読み物もなかなか興味深い内容が多く、薄いテキストでありながら語学と教養が身につくところが気に入っています。これからもずっと続けたい語学講座です。
とても使いやすい
★★★★★
2006年02月09日 aya 会社員
境先生のをやってました。学期が終わってから取り組んだので、バックナンバーをまとめ買いして一気に。6ヶ月分を3ヶ月くらいで終わらせました。短期だったので、集中力を維持できたのだと思います。私は短期集中型なので向いてる学習法だったな、と。CDがあるからこそ、そういった学習法が可能なわけですね。ポイントはとにかく口ずさむことですかね。ちなみに行き帰りの通勤時間を利用してました。
ドイツ語、始めます!
★★☆☆☆
2005年10月01日 みーちゃんです。 パート
もう、四捨五入したら50になろうという歳で、なんでドイツ語なんだ…と。根気が無く、悲しいまでに無知なまま、ここまできてしまいました。でも、手話は少しずつ覚え初めたから(5年近くになりますが。)下手で、馬鹿でも、続ければ何とかなるとわかってきました。戦争の悲惨な部分だけではなく、ちゃんとドイツを知ろうと思う。私のような者のためにも、楽しい講座をよろしくお願いします。
凝縮された20分間
★★★★★
2005年07月21日 そらちゃん 主婦
わずか20分間ですが、とてもよくできた構成です。<br>毎朝朝食の準備をしながら聞いていますが、無駄のない説明、しかもわかりやすく得した気分になります。<br>私にとっていつのまにか生活に定着した番組になりました。
今期は特にお勧めです
★★★★★
2005年04月23日 nett 経営者
大学の第二外国語でドイツ語を勉強していましたが、数年前にラジオドイツ語講座を始めました。ドイツ語は日本人にとってかなり手ごわい言葉ですが、今期のラジオ講座は入門編・応用編ともに非常に面白く、興味深く勉強できます。
初めての人にお勧め
★★★★★
2005年04月20日 ピンクベア 大学生
大学の授業でドイツ語を勉強し始めました。語学は毎日やらなければと思い、このNHKラジオドイツ語講座を購読し始めました。毎日20分ラジオを聴いて、声に出して練習するうちに、自然と覚えていくようになりました。
いつかはMeister
★★★★★
2005年01月18日 Natascha 会社員
いつかはドイツを旅することを夢見て毎日楽しく聞いています ドイツ語は思ったよりも難しいですが 毎日少しずつなので無理なく続けられます