まいにちドイツ語
★☆☆☆☆
2013年09月20日 蒸気機関車05 会社員
残念ながら役に立ちませんでした。ネットワーク接続しないでスタンドアローンで使えないからです。ドイツ旅行でパソコンに入れて使えるテキストを探していて、結局、紀伊国屋で半年分を購入して持っていきました。
まいにちドイツ語デジタル版
★★★★★
2013年02月22日 流水不争先 会社員
大学で第二外国語として学んで以来のドイツ語で、最初は少々難しかったですが、徐々に文法も思い出し、現在は楽しく学習できています。アンドロイドアプリとPCと、両方で使用したことがありますが、ハードの性能の差もあるかもしれませんが、個人的にはアンドロイドアプリのほうが使いやすい気がします。(特にしおり機能)
ラジオドイツ語 デジタル版
★★★★☆
2012年12月23日 レアとラウラ 主婦
ipadで見ていてとても見やすいです。PCではかなり重い感じです。何年も前に大学でドイツ語をとったので何とかついて行けますが、しっかり復習しないとついていけなくなりそうです。デジタル版にはコラムが入ってないので残念です。紙版と同じ内容を入れていただけたら嬉しいです。
入門者の勉強に
★★★★☆
2012年11月01日 オリオン 公務員
若い頃、初めてドイツに行ってからドイツ語に興味を持ち2年ほどラジオ講座で勉強しました。25年ぶりにまた勉強しようとテキストを買い始めました。今はインターネットで1週間分の放送をいつでも聞かれ、時間があるときに勉強できるので続けられそうです。
マイナー言語でもデジタル化は有難いです
★★★★☆
2012年07月17日 ぶる 会社員
ドイツ語という地味な言語でも、ちゃんとデジタル教科書になっていて有りがたいです。欲を言えば、紙版の巻頭のカラーグラビアも含めてほしかったです。
紙テキストより便利であってほしいです。
★★☆☆☆
2012年06月24日 ぷろとん 学生
NHKラジオ講座は4本聞いてます。紙テキストから切り替えましたが、しおり機能とか、もう少し使い勝手に工夫があればと思います。私のインターネット接続環境のせいもあるのですが、書き込みができない分より便利ならば、ずっと、電子でやっていきたいと思ってます。今は、五分五分です。
基本から学ぶのに最適
★★★★★
2012年05月15日 アラスカ 会社員
発音から文法、会話やフレーズ、いろんなことを基本から学ぶのに最適です。
NHKラジオハングル
★★★★★
2012年03月15日 kogen007 無職
iPadで見てるので印を付けられないのが残念ですがおおむね満足しています
日独友好150年にドイツ語を!
★★★★★
2011年04月08日 ゆうか 大学生
ケンペル(ケンプファー)が将軍綱吉の前で読んだ詩は?カントは鎖国についてどんなことを書いている?日本について、ドイツ語で書かれたことをテキストとして学ぶ応用編、おもしろくオススメです!
頑張るぞ!
★★★★☆
2010年07月14日 わがままママ 専業主婦
久しぶりにドイツ語の勉強をスタートさせました。入門編なら復習だからと軽く思っていたら、進む速度も早く内容も濃くて、本気で取り組まないといけないなという感じになってきました。でも毎月送ってくるので、買い損なうこともなく、届くたびに頑張ろうという気にさせてくれます。
継続は力なり
★★★★☆
2010年04月28日 オペラ初級者 会社員
趣味のオペラ鑑賞で、少しでも原語が分かるようになりたいと思い、1年間、入門編を聴き続けました(応用編も「流して」いました)。他の学習は全くしていないのですが、最近、オペラでもぽつぽつと分かるところができてきて嬉しい次第です。ラジオを侮るなかれ!
ポイント還元
★★★☆☆
2009年12月31日 窓際サラリーマン 課長
BK1のモールから注文しましたが、ポイントの還元が何ヶ月もかかっています。BK1のカスタマーセンターでは相手にしてもらえないので貴社のほうで改善を検討してください
大谷弘道先生ありがとう
★★★★★
2009年09月22日 セリちゃん その他
60過ぎての学習は直忘れる事との闘いです「忘れてもよいです、繰り返しでほんの少しづつ分かることを楽しみましょう」の言葉に励まされて最後まで頑張りました。「試してみよう」を繰り返して少しの記憶に自信を得ました。老人の楽しみとしての「ドイツ語講座」の物語もお願いいたします。65歳女性
20年ぶりに
★★★★★
2008年06月21日 billy 会社員
ドイツ語は学生時代に第二外国語でとって以来ですが、やっぱりNHKの講座はとっつきやすくていいですね。参考書だけでは得られないいろんな情報も載っているので、とても助かります。
なんで聞かないのかなあ
★★★★★
2008年06月17日 香楠 会社員
Goethe Institutに通って1年。Bクラスになってもあまりしゃべれないのが日本人。でも、ラジオドイツ語聞き始めて4年の私は、いろんな分野のいろんな言葉や表現を覚えて使えます。クラスの人でラジオドイツ語聞いている人、ゼロ。なんで聞かないのかなあ。こんなにすばらしいのに。