高校受験の息子に
★★★★☆
2019年07月13日 ぽに 会社員
文学的読解と、時事問題が苦手な息子に購入。喜んで見てくれています。大人も楽しいです。
中学生も必要
★★★★☆
2019年07月09日 中学生ナノニ 会社員
小学の時3年間ほど定期購読して、小学卒業と同時に、「ニュースがわかる」も卒業させたら、中学生になっても何ヶ月も続けて「ニュースがわかる」はまだ届かないの?言われるので、大人が思う以上に子どもには大事な情報源だったなと反省しました。
大人もいっしょに楽しめそうです。
★★★★★
2019年07月05日 yoyo 会社員
NHKのニュースが分からない、と嘆く小5の子どもと一緒に読もうと思います。
新聞と迷いましたが、こちらのほうが読みやすそうで、届くのが楽しみです。
面白い!
★★★★★
2019年07月03日 koko 専業主婦
大人が読んでも面白く内容も最新のもので、子供に説明しながら自分もとても勉強になります!
子供と一緒に勉強できます
★★★★★
2019年07月01日 ゆうゆう 主婦
内容はすごくわかりやすく、 子供と一緒に読んでいて、大人もとても勉強になります。 スマホでは 自分の興味のあることしか開くことはしませんが、世界の情勢や日本の問題課題等、幅広く知識を持つことができます。子供達からの質問、話し合いもでき、とても良いと思います。
中学受験の時事問題に必ず役立つ
★★★★☆
2019年07月01日 SAKUDA 主婦
中学受験の一年間で購読していました。
なかなかない雑誌ですが、公文教室に置いてあって、たまたま読んだのがきっかけでした。
素晴らしい雑誌があるんだなあと感心しました。
子供の分かりやすく書いてまとめて下さっているので、小学生でも理解できる内容でした。
新聞の内容を読んだとしても、小学生がどのぐらい理解できているか疑問でしたが、
この雑誌では分かりやすく図や絵をカラーや写真で表現しているので、理解もしやすいんだなと感じました。
親も新聞を読むよりも分かりやすいと感じました。
子供に説明する時も助かってました。
中学に上がると新聞の内容をまとめてくる宿題が出た時も、この雑誌はかなり役立っているようでした。
まとめる力はつかなくなるかもしれませんが、頭の整理がしやすいので、
新聞をこういう風にまとめたり、絵で表現したりすると他人には伝わりやすいんだというのが学べたんじゃないかなと思っています。
子どもが毎月楽しみにしています
★★★★★
2019年06月15日 すー 主婦
今月はまだかな〜と言って毎月楽しみにしています。マンガ載っているのがいいそうです。息子の隣の席の子も、毎月届くのを楽しみにしているそうです。今解き教室も何冊か持っていますが、こちらの方が読みやすいのでよく読んでいます。
ok
★★★★★
2019年06月12日 ok 専業主婦
かれこれ5年程定期購読中。ニュースがわかりやすい。現在起こっている問題を身近に感じられるようです。
受験にオススメ
★★★★★
2019年06月08日 はるーぴ 学生
中学受験のために時事問題対策をする…と大変ですが、この本を読んでいると自然と知識が身につくのでおススメです!
中学生になっても読ませています
★★★★★
2019年06月06日 めろん 主婦
子供二人が小学生だったのでかれこれ3年ほど定期購読しています。上の子は中学生になりましたが読んでいます。内容のわりに価格が安いし、時事問題を的確にとらえることができるのでこれからもしばらく定期購読します。
子供のスマホやTVゲームの時間が減りました
★★★★★
2019年06月04日 ぱぱちゅけ 部長
親が留守がちな子供に購入、初めは無視、やがて時折パラパラ読み出す、見事はまる。スマホやTVゲームの時間が減りました。内容は活字で堅苦しくなく適度にマンガがあって、息苦しくないのが良いみたいです。
中学受験用に購読中
★★★★★
2019年06月03日 よっしー 会社員
ニュースは勉強しようとして憶えるものではないと分かってはいるものの手の打ちようが無く悩んでおりました。塾でこの本を見つけ、早速定期購読…楽しみながら知らず知らずのうちに知識を吸収しています!
面白くてわかりやすい
★★★★★
2019年06月02日 あき 主婦
小学低学年の娘が、毎号楽しみにしています。
ちょっとくだらない所もありますが、理解しやすく表記してあり、時事問題に関心を持つようになりました。
大人が読むのも面白い
★★★★★
2019年06月02日 ムック 主婦
子供のために購入しましたが、内容的には大人が読んでも分かりやすく面白いです。小4の子供も、難しいと感じることなく読んでいます。
定期購読
★★★★☆
2019年06月01日 tsun 会社員
「お札の顔が5年後に変わる」は今までの変遷もありとても興味深くよかったです。