雑誌はいい
★★★☆☆
2010年06月08日 さっちゃん 会社員
雑誌はいいが、ラテンびいきをやや感じる。プレミア好きにはやや物足りないかな。配送がとにかくひどい。埼玉なのに金曜配達。水曜に買えるのに、金曜まで我慢。配送さえなんとかしてもらえれば、継続購読も考えたのに‥
充実
★★★★★
2010年06月01日 みゅう 専業主婦
非常に内容の濃い雑誌だと思います。人気のあるスポーツなので、ネットにも情報はあふれていますが、こういうものはやはり雑誌でないと手に入らないでしょうね。
他に類を見ない鋭い分析
★★★★☆
2010年05月29日 M16W 会社員
特に欧州のリーグについて他に類を見ない戦術分析、またゲームの背景が毎号掲載されており、テレビ等で見るゲームをより楽しいものにしてくれる。写真もプレーの切り取りが素晴らしい。
最高のサッカー雑誌
★★★★★
2010年05月14日 いな 大学生
1年前に定期購読を申し込んでから毎号、その内容の濃さに驚かされています。木村編集長のコラムも面白いですが、どのライターさんも非常に個性的で素晴らしい分析がなされています。海外サッカーフリークには是非とも一読をお勧めします。他の雑誌が物足りないものに感じられるでしょう。
国内最高のフットボール誌。
★★★★★
2010年04月10日 バルサミコ アルバイト
フットボール愛ゆえに、数年来国内全てのフットボール専門誌に目を通してきましたが、ついに究極理想郷に辿り着けた感です。まるでキオスコで購入するsportやmundのような感覚&内容。もう他は必要ありません。
リストランテ
★★★★★
2010年04月09日 サル使い 会社員
創刊以来購読しています。西部健治さんの戦術リストランテは、戦術好きの私にはたまりません。そのほかにも倉敷アナのコラムなど、名物企画が満載です!
誌面の進化が手に取るように分かる雑誌!!
★★★★★
2010年04月03日 アンドレス・エルナンデス 会社員
もう長く定期購読を続けていますが、日本で得られる最高のサッカー雑誌ではないでしょうか。発行日の関係で、週の半ばに行われるCLの試合はタイミングが合わず、雑誌が届いた頃には、すでに試合が終わっているのに、プレビューを読むことになることがあります。ただ、最近では、翌週の試合のプレビューを掲載するようになるなど、誌面の顕著な進化も見られて、一緒に成長していくような気分も味わえます!
毎年進化を続ける雑誌
★★★★★
2010年03月22日 ももの 会社員
創刊15号目から購読していますが、毎年進化を続け内容も充実しています。
他はいらない
★★★★★
2010年03月18日 アンリのパパ 会社員
木村編集長の編集方針も相まって、写真、記事ともに最高です。個人的には、これさえあれば他の雑誌(海外サッカー専門誌)はいらないって感じです。
唯一の欠点
★★★★☆
2010年03月16日 beerbear 会社員
届くのが遅い!福岡だからある程度は仕方ないとは思いますが、月曜日くらいに刷り終わってるはずなのに、届くのが金曜日というのはあまりに遅い!!次の日はもう次のプレミアの試合があるのに、、、。そこだけです
マニア
★★★★★
2010年03月13日 やわしるき 会社員
毎週情報が入手できるのは、サッカーマニアには最高ですね。UCL情報も充実です。
表紙もすばらしい
★★★★★
2010年03月05日 鹿島のレオさま 主婦
一番光っている選手の写真を載せているのがいい。プレイの感動的な瞬間を捉えている。内容としてはどちらかというとスポーツ雑誌にしては硬派な印象を受ける。編集者の考え方かもしれないですけれどももう少しくだけた記事も載せたらどうでしょうか。別にゴシップ記事を載せてほしいとは言わないけれども少し硬すぎませんか。
本当に良い雑誌
★★★☆☆
2010年02月19日 ひらう 会社員
サッカーの情報雑誌としてはもちろん、鋭い視点を持った編集長のコラムなど、読み物としてもおもしろい。廃刊になる雑誌が多いが、これだけはなんとか生き残ってほしい。
世界のサッカー事情がわかる雑誌
★★★★★
2010年02月16日 寡黙な仕事人間 公務員
世界のサッカー事情がわかるいい雑誌で、コメントも公正明大で読みやすく、大変いいので、これからも読み続けたいです。
マニア向けの海外専門誌
★★★★★
2010年02月11日 ヨッツ 自営業
毎週発行という利点を生かして、週末に行われた各国リーグ戦のレビューをその数日後に読めるのが嬉しい。ミッドウィーク開催のカップ戦はプレビューがあり観戦の友として重宝しています。戦術解析なども充実しており、マニア向けと銘打つだけのことはある。個人的には、目次ページの編集長のミニコラムが好きです。今年はワールドカップイヤー、どんな特集にんるか楽しみです。