いいことはいいんだが・・・・・
★★★☆☆
2009年04月21日 まめ虎 OL
まったく始まってない部分もあるのにすでに付属のバインダーに閉じきれなくなってます。全て閉じられる予定で始まっているのかが疑問。1冊で閉じるつもりがないのなら2冊目をくれ~部屋に山積みになってゆく・・・・・・・・
とっかかりには
★★★★☆
2009年03月09日 もえ 専門職
どんなものを使ったら良いのか、どうやってやるのかわからないという人や、道具が欲しい人にはお勧めします。(私は後者です。手に入りにくい物もあるので)買い逃すと揃えるの大変ですが…
う~ん・・・
★★☆☆☆
2008年09月08日 ベリー パート
最初の頃は内容にも満足していたのですが、他の方も書かれておられるように絵が少し古いかと思いますし、値段のわりに付録も安い気がします。初心者には分かりやすいかもしれませんが、ある程度知識がある人には「少し使いにくいかも」と思います。そろそろ17号も出たことですし、カラーの使い方(特にCG)を載せてほしいです。
初心者にはいいかも
★★★★☆
2008年06月17日 マム 専業主婦
ある程度知識を持っている方なら必要ないように思いますが、何もかもが初めてな方にはいいと思います。絵柄は少女漫画向きではないのですが、デッサンとか必要な道具が何かわからない人には十分じゃないでしょうか?最初の取っ掛かりと言うか基本を学ぶには、買って良かったと思います。
すごくいい!!
★★★★★
2008年06月02日 くるくる 学生
まんがの達人で前と比べればすごく絵がうまくなった気がします!!絵を描くのがとっっっっっっっっっっっっても好きになりました☆★(^-^)V
微妙
★☆☆☆☆
2008年05月22日 りんこ 学生
なんか途中からサンプルの絵が古臭い、かわいくない絵になって、全然参考にならなくなった。絶対買っても損するて
役に立つ!!
★★★★☆
2008年05月06日 さくらんぼう 学生
少しずつですが、絵が(特に全身のバランス)うまくなったように思います。まだ、本格的にマンガを描いたことはありませんが、このまま続けて、いずれ描けるようになりたいです。
初心者が簡単に
★★★★☆
2008年04月22日 チャチャ 自営業
全くの初心者が手軽に購入し、漫画の基本を学ぶことができる、クオリティの高い雑誌だとをもいます。描くための道具もついてくるので、定期購読していれば、描くのも道具にもじっくり慣れていくことができるとおもいます。
まんがの達人
★★★☆☆
2008年04月22日 ナベツネ ダンサー
まんがの達人……オモロー!!
楽しみデス☆
★★★★★
2008年04月08日 ななぺ 学生
ま、値段が高いわりには進むのがおそいかもしれませんが、〔毎号2週間ずつ発売〕ふろくだって、市販のトーンシート、1枚350円ぐらいなのに!30号だって、コンピューターでまんがをかけるんですよ。ああ楽しみ☆
所詮は…
★★★☆☆
2008年03月24日 蒼涙 公務員
創刊号、遅ればせながら買いましたが、線やベタ塗りのテクニックがどうしても少年漫画向きで少女漫画家志望の人には物足りない内容だと思います。できれば別に「少女マンガの達人」を創刊した方が少女漫画家志望の人には親切なような…。
少し。
★★★☆☆
2008年03月19日 M 学生
結構レトロな感じがします。はっきり言いますと絵を描いたことのない初心者の方にはオススメしません;付いてくる道具もペン先などはすぐにダメになり、ちゃんと保管していても割れたりするなど値段の割りには結構ヒドイです。あとは、個人的な感想ですがまるでまんがの達人の表紙の方の書き方を押し付ける感じがして嫌です。定期購読しましたが、参考書は勉強になるところもありますが道具には期待してません。
値段が高いわりには・・・
★★★☆☆
2008年03月19日 rena 学生
890円っていうのが高い。それに値段の割には道具も安物だし、内容も少なすぎ。値段に見合いません。
買い続けられるか…
★★☆☆☆
2008年03月19日 四月一日 学生
全60冊で890円…。お小遣いの少ない学生には痛い出費ですね。表紙につられて買ったのですが、付いてる道具がちょっと微妙ですし、絵が古い気がします。
なんヵ
★★★☆☆
2008年03月19日 つき 学生
道具がもろぃですね。すぐに壊れそうな…。でも内容ゎタメになります。頑張って漫画家目指してるんで♪