初心者やアイテムの入手が困難な人にはお勧め。
★★★☆☆
2008年03月14日 緑 大学生
値段に対して内容もページ数も薄さ、バインダーの大きさにも使い勝手がいまひとつ。付属されたアイテムや内容のに関する同等の本の物価を知っている人間には、付いてくるアイテムも内容も不満が残るのをだろう。内容が気になる場合、古本屋などでキャラの書き方の本を買ってきた方が良いと思う。ただ、初心者は数多いアイテムから最低限を選べないもので、漫画の通信教育よりは気軽感があるので星三つをつけた。
値段の割には・・・
★★☆☆☆
2008年03月14日 高橋 学生
値段の割にはセット内容の道具に安価さを感じます。もう少し質のよいものを使うべきだと思いました。道具に期待しないのでしたらまあまあの雑誌といえるでしょう。
オススメできないです。。。
★☆☆☆☆
2008年03月05日 香那 学生
表紙、道具に惹かれ、買ったのですが内容はレトロすぎで道具のカッターからはなにやらボンドの固まったようなものが・・・定期購読をすごく後悔しています。
きっかけにはなります
★★★☆☆
2008年03月03日 ガンボ アルバイト
マンガを描きたくて道具やガイド本を買いまくって結局何もしなかった人にはピッタリの商品です。最初にコミックスタジオやらマンガ参考書一式を揃えた方がいいと思うけど、それは間違いだと思います。少しずつじらすように練習するのが長続きの秘訣。まんがの達人はマンガを描きたいけどやる気が出ない人の最期のきっかけになるような商品だと思います。これでダメなら永遠にダメでしょう。
良いと思います。
★★★☆☆
2008年02月29日 YY 学生
どんな道具を揃えたらいいの?って初心者にはこれだと思いますね。若干絵が古いものの十分いけると思います。
まあまあです。
★★★☆☆
2008年02月29日 さく2 学生
毎号道具がついているのはすごく助かります。揃えるのは面倒ですし、書店で売っているその手の教本とかは、揃えた事を前提に書いていますから。ただ中身が薄いな、と思いました。道具代が大半を占めていて、肝心の中身がちょっと微妙ですね。私みたいな超初心者でも、もうちょっとわかりやすく書いてほしいです。
ん~、微妙かも・・・
★★☆☆☆
2008年02月28日 茜 学生
思っていたより内容がよくなかったです。外の絵に惹かれて買ったのに、教えてもらえるのはそれ以外の書き方で・・・。しかも、ちょっとレトロな感じが・・・。ついてきた付けペンががたがたしすぎて書きにくい・・・。値段の割りに高い気がします。あまりオススメはしないかも・・・。
似た様な絵柄ばかり…
★★★☆☆
2008年02月19日 残念無念 家事手伝い
表紙につられたのではなく、自己流で元々絵で仕事をしていたものの、数年のブランクが遇ってもう一度基礎から、頑張ろうと思って定期購読を買いましたが、絵柄が本当に何処の同人界でも見られる様な典型的な今時の平凡な絵で、残念です。逆に仕事をしていて、趣味で絵を描いている方の方が個性的で、どうせなら皆が知ってる著名人に頼んで描き方の講習をして貰った方が良いのでは?
しょこたんも絶賛
★★★★★
2008年02月18日 しょこたん 芸能人
しょこたんも、「あれはすごい」と、ブログで絶賛してました。
良いと思いましたー!
★★★☆☆
2008年02月17日 いちご 学生
イラスト書くのが凄い好きなんですけど漫画の描き方とかイラスト部に入ってるわけじゃないのでわからないし知る機会も無かったので丁度よかったです^^本なら読み返せるし毎号道具もついてくるので初心者でも出来そうで安心しました^^値段は高くなりますが、毎号買いたいと思います!
絵柄が20年古すぎます
★☆☆☆☆
2008年02月12日 傷心のジャッカル 専門職
ハッキリ言って絵柄が古すぎます。80年代~90年代前半くらいの古い絵柄の教本です。創刊号を手にする前に定期購読を申し込んでしまったことを後悔しています。表紙に見事に釣られましたよ…今からでもすぐに絵柄を変えて編集しなおしてください!
まんが大好き!
★★★★★
2008年02月08日 めざせ漫画家! 学生
まんがを書くのも読むのも大好きなので、頑張って練習していた時にちょうどこの本が出て迷わず購入しました。少しずつ勉強できて道具も増えていくのでこれからが楽しみです。
すごい良いです
★★★★☆
2008年02月08日 ラム 学生
創刊号を買いましたが、人物の書き方がこと細かに書いてあり、書き方のコツがわかったので、顔や全身のバランスなど、すごい楽に書けました。道具も本についてきたので、買いに行く手間が省けてすごい良かったです。
初心に戻って
★★★★☆
2008年02月05日 趣味の達人 会社員
絵は自己流で描いていたので今一度初心に戻って基礎から勉強する事で上達するかなと思い購読を決めました。学べる事はたくさんありそうです。
pika
★★★★☆
2008年02月03日 美郁 教職員
昔あこがれていたマンガへの道を、これで復活したいと思いました。