継続が大事
★★★★★
2024年03月07日 きよ 主婦
娘が学校の課題としてやっています。毎日やることでリスニング、スピーキング力がのびているようです。来年度から3年目になります。積み重ねの大切さを本人も感じています!
小中学生にも使える教材
★★★★★
2024年03月05日 てっちゃん 専門職
昨年から中2の長男と小6の長女(2人とも英検3級取得済み)にやらせています。「中高生の基礎英語 in English」は「中学生の基礎英語レベル2」に比べ急激に量が増え、スピードも速くなり、日本語解説もあまりないため、一年間続けられるか不安はありましたが、やってみると、レベル的にはちょうど良い感じで、話の内容も面白いらしく、一年間難なく続けることができました。しかも中2の息子は英検準2級に合格できました。この講座のお陰かもしれません。
毎日の習慣化
★★★★★
2024年03月01日 ふーちゃん 専業主婦
中3の息子が聞いていました。小6の時に2・3月号の2か月だけ試しにやってみたのをきっかけに徐々にステップアップしていき、かれこれ3年ほど続いています。この講座は最初は英訳がないため苦労していたみたいですが、徐々に慣れていき今では大体わかというくらいまできました。今年は難しいかなと思っていた英検2級も合格し、来年度は準1級に挑戦するために少しステップアップの講座を受講すると張り切っています。
3年目
★★★★★
2024年02月25日 kyo 主婦
今年で3年目になります。喜寿を過ぎましたが、予習をしながら毎日楽しく聞いております。
兄弟で英語好きに
★★★★★
2024年02月20日 kappi 主婦
兄弟共に中学入学と同時に定期購読とラジオ講座の受講を開始しました。朝の短時間で重要ポイントを押さえた授業が受けられるので、とても良いと思います。抵抗感なく発音やシャドーイングも行っています。おすすめです!
力のつく教材
★★★★★
2024年02月20日 えいこ 学生
負担少なく英語力が上がります。たった15分が大きな結果に繋がっているので、今後も続けていきたいです。
中高生の基礎英語in English
★★★★☆
2024年02月15日 mie 会社員
日課として毎朝ラジオで聞いています。 認知症予防、職業柄英語を話す機会があるので勉強になります。
英語ばかりで難しいけれど頑張っています。
英語のラジオって
★★★★★
2024年02月14日 あんちゃん 高校生
小学生1年に初めてNHKラジオを聴き始め、もう10年。聞くことは難なくできるようになりました。ラジオの力ってすごいなぁ。まだまだだけど、これからもNHKラジオで英語を勉強していきたいと思います。
再放送が多い
★★★★☆
2024年02月14日 みかんの子 学生
中3になり「中高生の~」を1年続けた。4月は難しく感じてあきらめかけたけれど、テキストが定期購読になっているから届いてしまうので続けた。続けているうちに何となくわかるようになってきた。楽しい?と感じることもあった。「中高生の~」は再放送が多いので、学校生活が忙しい人にはちょうど良いと思う。4月から高校生になるが、もう一年、この講座を続けてみようと思います。
さぼりながらでも続けています
★★★★★
2024年02月13日 なんちゃん 自営業
高校一年生の娘が、定期購読して続けています。
最近ちょっとさぼりがちなので、4月から次年度どうするのか聞きましたら、続けるということでした。
毎日英語に触れることで、生活の一部に英語が溶け込んでいるように感じます。
知らず知らずに
★★★★★
2024年02月12日 ちゃお 会社員
毎年年間購読してます。
知らず知らずにステップアップしてるいる感じがします。継続はチカラなりですね
毎月
★★★★☆
2024年02月05日 かげ パート
子どもの学校で教材として使われているので定期購読しています。自宅で予習復習してるときには親も一緒に良い英語の勉強になります。
リスニングに効果あり
★★★★★
2024年02月01日 キキ 高校生
毎朝、眠さと戦いながら続けています。耳は確実に鍛えられています。
英検準2級
★★★★☆
2024年02月01日 子育てママ 学生
娘が小学4年のときに基礎英語1、小5で基礎英語2、小6で本講座をこちらで定期購読しながら聴き、塾に行かずに、英検4,3,準2級と毎年合格できました。テキストはノートに写し、Q&Aの答え方は予習をして聞くなど工夫しているようです。登場人物やストーリーには不満があるようですが、英語力向上には役立っていると思います。
毎日の英語学習に
★★★★★
2024年01月31日 うも 専業主婦
子どもに英語に苦手意識をもって欲しくないと思い、毎日少しでよいので英語を聞く習慣づけになればよいと定期購読をしています。
英語が好きになってくれ、自信を持てるようになったので、継続は力なりではないですが、よい教材だと思っています。