NHKラジオ 実践ビジネス英語
★★★★★
2011年02月05日 のん 会社員
本気で英語を学ぶならこの番組です。私は長年この番組だけを聴いてきましたが、海外駐在中も英語には苦労しませんでした。トピックスがとても新鮮で、番組で学んだ欧米の社会現象や流行語が、何年か経ってようやく日本でも知られることが過去に何度もありました。昔は週6日×20分の講座でしたが、現在は週3日×15分。その分だけ何度も復習して完全に身につけることができます。
テーマが興味深く、続けられます
★★★★★
2011年01月29日 INao 会社員
扱っているテーマ、フレーズなど現代にマッチした興味の持てる内容です。タイトルの「ビジネス」だけではありません。よくある英会話本とは一味違います。取り上げている単語、フレーズ、会話の背景など、上級なものもあり、勉強するだけのモチベーションを維持させてくれます。今年から、各レッスンのビニエットが1つ増えたことも、私にはうれしいことです。来年も続けて行きます。
デジタル版としての価値は低い
★★★☆☆
2010年12月08日 英会話勉強中@NHKラジオ講座 会社員
実践ビジネス英語はいつも聞いています。毎月テキストを買いに行くのが面倒くさかったので、デジタル版を買ってみました。が、デジタル版としてのメリットは特にありません。感想としては、わざわざ本屋に買いに行く手間が省ける事に魅力を感じなければ本屋にテキストを買いに行く事をお勧めします。個人的には今後もデジタル版を買い続けますが…。
教材のひとつとして
★★★☆☆
2010年11月24日 あぎ 会社員
今は、オンラインで外国のニュースを見れるので、英語の素材はたくさんあるが、NHK実践ビジネス英語は、隔週でテーマが変わる中で、語彙力、表現力も補強でき、なおかつ有名人の名言も学べるので面白い。毎日気軽に聞けるので利用している。Daily Exerciseの内容には、もう少し工夫が欲しいと思う。
雑談が多いのだが
★★★★★
2010年11月03日 TM 社長
実践ビジネスと銘打っているが、会話の内容は実際のビジネスの場面はあまり出ず、同僚との雑談がほとんど。でも、だから役に立たないかというとそうではなく、むしろかえってそれが実用的なことに気がつきました。ラジオを持ってなくてもパソコンで聞けるのも良いと思います。
参考になる
★★★★★
2010年10月29日 ぶるー 会社員
外資系企業に勤務していますが、よく話題になるトピックをタイムリーに取り上げているのでとても参考になります。
英語講座の最高峰
★★★★★
2010年09月15日 bg 教職員
長い歴史を誇るNHK英語講座の最高峰。英語の表現が学べるのみならず,現実のビジネスワールドの動向も把握できる。リスニングには最適の教材。
役に立ってます!
★★★★☆
2010年09月15日 麒麟 会社員
紙面構成が気に入っています。特にWords and PhrasesとWord Watch,今月のKey Words and Idiomsのページはボキャブラリーを増やすのにとても役立っています。
自分用に保存できれば嬉しいのだが…
★★★☆☆
2010年09月13日 Nemochi 会社員
数年に亘って紙版のテキストを買っていたが、たまり過ぎて古いものは捨てていた。たまに古いのをランダムに取り出して復習するのも面白いのだが、さすがに場所を取る。電子版は場所を取らずに自分のPCに保存できて良いと考えて切り替えたが、浅はかであった。複製保存に対しては厳しい制約があり、結局は本屋に足を運ばなくて済むというだけのメリットしか享受できていないのは少し残念。
難易度は高いですが
★★★★★
2010年08月18日 KAZU 会社員
最新のトレンドやビジネスキーワードもふんだんに使われ、まさにNHKラジオ講座の最高峰です。海外在住の私ですが、デジタル版のテキストを見ながらストリーミングを聞いています。
ちょっとレベルが高いですが
★★★★☆
2010年07月31日 ハルパパ 教職員
実践ビジネス英語を聴き始めて4年ぐらいになります。私にはちょっとレベルが高いですが、アメリカの現在のトレンドを感じることができてとても好きです。講師の方のフリートークが聞き取れるようになることを目標にがんばります。
日課として
★★★☆☆
2010年06月10日 ちょこちょこ OL
ビジネス英語はさほど必要に迫られてはいないのですが、いざって時の為に勉強しています。インターネットで最近は聞いて、録音もしています。とても便利で助かっています。
PCで見聞きしています
★★★★★
2010年06月05日 りりなな 会社員
PCを用いて、デジタル版のテキストを見ながらインターネットでNHKのラジオ番組を聞いています。実際のラジオ放送より1週間遅れでインターネット上に配信されますが、全く不都合はありません。何よりも、PC1台あれば紙のテキストもラジオ本体も必要ないため、机まわりがすっきりしていて気持ちよく学習できています。
とにかく続けます
★★★☆☆
2010年05月23日 ドラゴン 会社員
ビニェットを1回聞くだけで完全に理解できるには程遠い私ですが、デイリークイズで声に出して即答しようと毎回試みることだけでもいい訓練と思ってやっています。週に3日分だけ放送なので遅れた場合でも取り戻すことができますし、挫折しないで続けられます。
デジタル雑誌最高!
★★★☆☆
2010年05月05日 いくら 会社員
いつでも、どこにいても、インターネットに接続することによって、自分のペースで勉強ができて、本当に有難いです。本格的に番組を聴き始めて三ヶ月目ですが、世の中の情勢に反映しているストーリなので毎回楽しく勉強してます。