海外にいながらにして非常に便利
★★★★★
2008年08月27日 冬霧 会社員
現在駐在で海外に居住していますが、雑誌をデジタルで購入することが出来るようになったこと、及び番組がMP3で配信されるようになったことで、ラジオ講座を学習する環境が出来ました。これは数年前までは考えられなかったことで、本当に便利な世の中になったものです。ただレッスン以外の部分(エッセイなど)がテキストに含まれていないのが残念ですね。こちらの内容も楽しみにしていたので。
日々の刺激になり得ます
★★★★★
2008年08月05日 バージョン・ゼロ 会社員
4月からスタートした実践ビジネス英語は、今までのビジネス英会話の良いところをそのまま継続発展させています。語彙に関する説明が丁寧になったかなと感じます。この講座は、語彙の強化とともに、社会のトレンドについてゆけるだけの内容を持ったものであり、テキストは勉強する価値が十分あります。私自身は必ずしも直接英会話を必要とする仕事を現在やっているわけではありませんが、継続するだけの刺激を与えてくれます。
よい教材なんですが
★★★☆☆
2008年07月23日 87年からのリスナー 会社員
勉強する側からいえば、単に会話がつづいており、どう勉強していいかとらえどころがありません。文章を覚えるのか?ヒアリングに使うのか?今年始まった「入門ビジネス会話」の方が勉強のポイントが絞ってありメリハリがあるような気がします。
話題が楽しみ
★★★★☆
2008年07月06日 norichan 専業主婦
普通に暮らしていると知らない話題や世の中のトレンドが少しでもわかり 毎月たのしみにしています。
会話内容も充実!!
★★★★★
2008年07月06日 mck 会社員
登場人物の会話が、実際に現場でありそうな、リアルなものなので、そういった意味でも楽しんで勉強できます。毎回穴埋め式の単語クイズがあるのも英語力がついてよいと思います!
Convineant
★★★★☆
2008年07月02日 Tony スポーツ選手
どこの教材よりも安いですよ。
延べ16年聞いております
★★★★★
2008年06月26日 Yoshi 会社員
杉田先生の実践で使える表現に延べ16年間お世話になっております。内容はいつも時事的にも優れているので、非常に助かっております。
便利に使ってます
★★★★☆
2008年06月25日 いし 自営業
仕事で英語が必修になり、一番身近な英語教材となりました。時間をかけてじっくり勉強しようと思っています。
トピックが新鮮
★★★★☆
2008年06月25日 今年こそは! 会社員
時事ネタも含ませ、あきのこない内容である。難易度は高いが満足できるコンテンツだと思う。
英語に苦手意識を持っていても大丈夫
★★★☆☆
2008年06月22日 たぬき犬 会社員
登場される方々の話は、私にとって他業種が多いのですが、それが新鮮であったり、また時には、共通している話もあり、元来英語は苦手なのですが、そんな異業種の話が聞けるのは、継続の良いキッカケになると思います。私も継続は苦手な性質ですが、肩の力を抜いて、マイペースで楽しんでます。
NHKラジオ 実践ビジネス英語
★★★★☆
2008年05月18日 Gas Pacho 会社員
ちょっとレベル的に難しいと危惧して4月より視聴し始めたものの、会話量も多すぎず、少なすぎず、最初は対訳を見ながら、大意をつかみ、次ページを折ってボキャブラリーと英文を眺めつつ、解説を聞き、そして最後にテキストを見ずにスキットを聞くという流れで効果的に学習できます。
語学用電子テキストの課題
★★☆☆☆
2008年05月15日 寅 公務員
語学テキストとしてパソコンを利用せず何処でも使え、教材の音声も手ごろな価格で利用できるようになれば有難い。
実践ビジネス英語
★★★☆☆
2008年04月17日 イカのとうちゃん 会社員
テキストをパソコンにダウンロードしているため、何時でも何処でも見られるのが便利。あえて言えば、黄色以外のマーカーがあると良いのだが。
本当に”実践”。
★★★★☆
2008年04月14日 あじさい 自営業
ラジオ英会話は中学のときに聞いて以来、久しぶり。けれどビジネスと名前がついているだけあって、落ち着いた雰囲気に最初は戸惑いました。難しいけれど、登場人物たちの年齢になった頃には同じような会話ができるようになるといいなぁ…。
新シリーズに期待
★★★★★
2008年04月10日 もえちん 会社員
いつも録音して通勤時に聞いています。知らない単語やフレーズがたくさん出てきますが、1年を通して聞くと何度か同じフレーズや単語にお目にかかるので、少しずつ使える語彙が増えてきている気がします。 ビニエットの登場人物は優等生ばかりなのが少し気になりますが、話題が多岐にわたり参考になります。